【息子小1】2023年4月から6月までの我が家の記録〜愚痴多め〜

子育て

日記帳って最初に書き損じちゃうと続ける意欲落ちがちな私。笑
書き損じてもササっと書き直せるブログに日記を残すことにしました…!

7月までの我が家

息子が小学校に入学してはや3ヶ月。
もうね、いろんなことがありました。

4月

■入学式!

すんごいドキドキな中で小学校に入学。
担任の先生は、初見では優しそうだけど頼りなさげに見えました。
(7月の今は、厳しさの中に優しさのある先生という印象です)

■登校班開始!

4月中は登校班での登校でした。
もうね、ここでやらかした。5月からは個人で登校するのですが、それが心配で。同じ登校班の1年生の親御さんたちと「登校班期間が終わっても待ち合わせて一緒に登校させましょうね」という話になったんです。普通にある流れですよね。1人で登校なんて心配ですもん。
でもね、過去の私に言いたい。
「絶対やめときな!!!」って。
7月になった今も登校班だった子たちと一緒に待ち合わせて登校しているのですが、本当無理。
我が家は待ち合わせ場所まで親子で一緒に行ってるのですが、自宅から待ち合わせ場所まで1人で来る子もいるんです。いいと思うんですよ、いつまでも親がべったりとはいかないし。
でもそういう子に限って全然周りが見えてなくて。
待ち合わせ時間前でまだみんな集まってないのに「もう行こうよー」とか言ったり。信号が点滅していても渡ろうとしたり。待ち合わせは普通に街角なので人通りも多いのですが、通りの真ん中でフラフラしていて通行の邪魔になっていたり。他の子たちがおしゃべりしていても割り込んできて話の中心にいたがるし。。。
我が子に対してマウント取ろうとしてくる感じも苦手。
うちの子も私がいなかったらこんな風に他人に迷惑がかかることしちゃうのかな…。
とにかく、今まで関わったことのないような非常識な子が1人いて、毎日顔を合わせるのが嫌すぎるし、そんな子でも笑顔で対応しなきゃいけないのが苦痛です。
しかもその子の親は全然来ないから、集合場所にいる他の保護者たちで見守らないといけなくて。なんか労力のただ乗りされてる感じがして気分も良くないです。

・・・愚痴愚痴とすみません。こんなふうに嫌な気持ちになっちゃうこと自体が嫌です。

■保護者会

クラス→学年→全校と、1日の中でどんどん集団が大きくなっていく保護者会でした。
クラスでのお話の時には「自己紹介とかあるのかな」とドキドキしていたのですが、担任の自己紹介とクラスの方針的なお話だけで終わりました。ホッとしたのも束の間…周りの保護者の方たちは顔見知りの方が多いようで。すでに談笑されていたのが、ぼっち的には辛かったです。笑

5月

■運動会!

初めての運動会!

■個人面談

幼稚園の時は1人30分くらい時間が予定されていたのに、小学校では15分でした。半分!
とにかく気になっていたことだけ聞きました。

①授業中、集中しているように見えるか
②友人関係に問題はなさそうか
③先生から見た息子の様子はどんな感じか

面談中はずっと褒めてもらえて、ほっとしました。
具体的な生活の様子も聞けて安心できました。

6月

■体調不良

家族で体調不良に…;;
順番に胃腸炎になってしまいダウンしてしまいました。
息子は学校をお休みしてしまい、一瞬だけ学校に行くのが嫌になりそうに。。。
(1回休むと行きにくいですよね。その気持ちわかるー;;)
でも今はみんな復活して、学校にも楽しそうに通えています。

■授業参観

授業参観がありました。

息子の学校での様子が見れてよかったです♪

■マイナンバーカードの作成

学校系とは関係ないけれど。マイナンバーカードを作りに行ってきました。

おわりに。また愚痴

息子は小学校生活を楽しんでいるようです。
私は登校班のところで愚痴った非常識っ子さえいなければ快適です。
こども相手にイライラするなんてみっともないと思ってます。
でもね、うちの子に対して格下扱いなのが見え見えだし、本当に無理。暴言とか、雑な扱いとか。本当にたまーに親がついてくる時があるんですけど、そういう時には大人しくしているので、怒られるようなことしているって自覚はあるんでしょうね。
こういうのってみなさんどうやって対処されているんでしょう。
一度ね、非常識っ子の親に「こういうこと(うちの子に対する暴言)があったから注意しました」って連絡したんです。「えーごめんなさい🙏」的な返信がくるかと思いきや、「学校でストレスがあったみたいで」「間違えて言ったと言ってます」「うちは子ども同士のことには口出さないようにしています」みたいな返事でびっくりしました。
いやいや、あなたの子がストレスを受けてたらウチの子が被害を被っても仕方ないんですか?
間違えてって…今日1回とかの話じゃないんですけど。1ヶ月以上間違えてますよ?
口出さないというか、見守りで済むレベルじゃなく精神的ダメージがあるから連絡したんですけど?
って感じでもう頭の中ハテナしか浮かばなくて。
私がおかしいのかな。過剰すぎ?
でも、暴言を許していたり、仲間はずれを許容していたら、「アイツ(うちの子)は何やってもいいんだ」って思われそうで。
ついつい口出ししてしまいます。
過保護すぎでしょうか。

はぁぁぁ。楽しいこともあったのに、苦手過ぎる子がいるだけで気持ちが沈む。。。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て我が家的日記
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました