【ファイザー1回目】新型コロナワクチン接種~副反応?私の備忘録~

日々の生活情報

大規模接種会場でのワクチン接種を予約していました。
↓頑張って予約した時のお話です。

のですが、幸いにもかかりつけ医で接種できることになりました。
すぐに大規模接種会場の方はキャンセルしてかかりつけ医で打つことに。

ワクチン接種前にしたこと

①夫に仕事の調整をお願い
→接種当日は息子を病院に連れて行きたくなかったので(普通の内科だから病気もらってしまいそうで;;)、接種前後の時間に在宅してもらえるように夫にお願いしました。接種後にダウンしてしまった時にも、お仕事をお休みしてもらえないかお願いしていました。

②食べ物&飲み物の確保
→副反応等で辛くなっても家事をしなくて大丈夫なように、レトルト食品の用意をしていました。発熱した時のためにスポドリも。

③解熱剤の用意
→1回目は副反応もそんなに出ないと聞くけれど怖いので。念のために用意しておきました。

④シャワーの準備
→帰宅後お風呂場に直行できるようにタオルや着替えの準備をしていました。

ワクチン接種後の体調の記録

接種前~接種後

■接種前■
36.4℃:平熱

■ワクチン接種■
私は右利きなので左腕に打ってもらいました。
筋肉注射ってどんな感じなのかドキドキしていたのですが、全然痛くなかったです。インフルエンザの予防接種の方が痛い!笑

倦怠感でちょっとつらい 期(接種~24時間後)

■接種2時間後■
35.9℃:腕の痛みはなし。打ってない方より若干あたたかいかな…?くらい。

■接種3時間後■
35.9℃:腕を顔の位置まであげるとジンジンするけど痛みはなし。打ったところというよりも二の腕全体がジンジン。

■接種9時間後■
36.2℃:喉が痛い。頭痛もあるけど低気圧のせいかも…。

■接種10時間後■
36.0℃:喉が痛くて唾をのみ込むのも辛い。腕は90度あげると痛むようになった。

■接種13時間後■
36.4℃:鼻風邪みたいな感じでずっとスンスンするし、全体的に倦怠感…。食欲もない。

■接種18時間後■
35.8℃:昼寝したけど風邪っぽさは治まらず、接種した側の二の腕は触ると鈍痛。

■接種20時間後■
36.4℃:生理が…。普段のような腹痛はないけれど倦怠感はこのせいだったかも?

インフル並みのつらさ 期(接種24時間後~57時間後)

■接種24時間後■
36.6℃:体感的には37℃超えのだるさ。二の腕は押すと痛むけど触らなければ大丈夫。

■接種25時間後■
36.8℃:インフルエンザの時みたいなだるさ。

■接種30時間後■
36.2℃:節々が痛いし息苦しいのに熱はない。接種した左腕側を下にすると寝れない位に腕が痛む。

■接種36時間後■
36.2℃:喉も頭も痛いしだるいけど熱はない。生理痛とは思えない辛さだけど、ワクチン関係ないのかな…?二の腕は90度までならあげても痛くない。

■接種47時間後■
36.9℃:辛すぎてイヴ系の解熱鎮痛剤服用

■接種48時間後■
37.1℃:起き上がるのも辛い。冷えピタ貼って耐え。

■接種49時間後■
36.2℃:辛さは変わらないのに熱は一気に下がってた。体温計壊れてる?冷えピタのおかげ?

■接種57時間後■
35.6℃:インフル程の辛さではなくなったけど、喉の痛みと倦怠感は継続。

つまりまとめると…

メモに残していたことを書き写しただけなので、分かりにくいですね。
簡単にまとめるなら、「熱は出なかったけど、接種後3日間くらいは倦怠感と喉の痛みが辛かったです(でも生理のせいかも;;)」という感じです。

接種後のおうちのこと

体調不良が続いてしまい、結局夫に1日会社を早退してもらうことになりました…。申し訳ないです。
夫がいない日は、(ワクチン接種関係なく最近ずっとですが)おうちでのんびり過ごしました。
息子はリングフィットにはまり込んでくれて、お外にいけない中、ひとりで体を動かして遊んでいてくれました。ゲームありがたい!switchありがとう!!リングフィットありがとう!!!
ご飯は私が食べられないし作れないので、日中の息子ごはんはレトルトカレー。夜ご飯は夫が作って息子と食べていてくれました。

ファイザー1回目を終えて

私は、モデルナに比べて副反応が出にくいというファイザーのワクチンを接種しました。それでも結構家の中のことが適当になってしまいました。これは個人差あると思いますが。。。私は、病は気からというかメンタル弱いので「ワクチン接種=体調悪くなる」みたいな思い込みがあったのも良くなかったのかもしれません。
もうすぐ2回目の接種があるので今からドキドキです。

ワクチン接種をしてみて一番あって良かったと思ったものは「レトルト食品」です。
前回の接種後に食べきってしまったので、次回までに買い足ししなければ!

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました