【ファイザー2回目】新型コロナワクチン接種!30代ママの副反応記録

日々の生活情報

ワクチン2回目の接種をしてきました!

今はもう元気ですが接種後はかなりヘロヘロで大変だったので、記録に残しておこうと思います。

ちなみに1回目の記録はこちらです☟

ワクチン接種前にしたこと

1回目の接種時とあまり変わらないのですが、私がやったことです。
①夫に仕事の調整をお願いする
→私は普通の内科で接種しました。息子を病院に連れて行きたくなかったので、接種前後の時間は在宅してもらえるように夫にお願いしていました。
接種後に体調不良になった場合はお仕事をお休みしてもらえないかお願いしていました。

②食べ物&飲み物の用意
→スポドリ2ℓ×2本、レトルト食品3人×2食分を用意しておきました。

③解熱剤の用意
→市販のイヴを準備していました。でも接種した病院でロキソニンが貰えたのでそちらを服用しました。

④シャワーの用意
→腕が痛くなったらシャワーどころじゃなくなってしまうと思ったので、帰宅後はすぐにお風呂場に直行できるようにタオルや着替えも含めて準備していました。

ワクチン接種後の体調の記録

接種前~接種直後

■接種前■
35.9℃:平熱

■ワクチン接種■
私は右利きなので左腕に打ってもらいました。
針を刺した感じは、1回目のときより痛かったです。ワクチンが注入されている感じの時も痛かった…。

■接種直後■
1回目の時は何ともなかったのに、2回目の今回は接種直後から腕に違和感がありました。激痛!とかではないけれど、腕への鈍痛と全身への倦怠感。。。

耐えられない程じゃないけれど辛い 期(接種~16時間後)

■接種2時間30分後■
36.2℃:腕をあげると鈍痛。

■接種10時間後■
36.5℃:何もしなくても腕が重い。頭も痛い。

■接種11時間後■
36.7℃:頭が重い感じ。念のため早めにロキソニン服用

■接種16時間後■

35.8℃:だるさがあるけれど耐えられない程ではない。

辛すぎる 期(接種19時間~接種34時間後)

■接種19時間後■
37.1℃:全身の倦怠感。

■接種20時間後■
37.5℃:寒気と節々の痛みが辛い。ロキソニン服用

■接種21時間後■
38.1℃:寒気がとまらない。何もないのに涙がでる。

■接種24時間30分後■
36.6℃:ロキソニンが効いてきたのか、ちょっと風邪かな?くらいの体調に。

■接種34時間後■
36.0℃:熱は下がったけど頭が痛い。熱があった時より痛い。腕は平気だけどワキが乳腺炎みたいな痛さ

落ち着き 期(接種35時間~50時間後)

■接種35時間30分後■
36.5℃:頭が痛い。ロキソニン服用

■接種44時間後■
36.8℃:相変わらずワキが痛い。接種した左側だけ。

■接種50時間後■
37.2℃:熱はあるけど体調は良好。

まとめると…

ワクチン1回目接種の時より2回目接種の時の方が副反応が辛かった!!
38℃超えは辛い!!!
1回目の時にはなかった「乳腺炎みたいないワキの痛さ」も辛い。。。

ファイザー2回目接種を終えて

息子の相手が出来る状態ではなくて、夫には1日お仕事を休んでもらいました。幼稚園の送迎や帰宅後の遊び、食事やお風呂等…全部丸投げで寝て過ごしました。
ワンオペだったら耐えられなかったと思います;;
副反応の度合いは人によるかと思いますが、周りの人のサポートがないと子育て中の人が接種するのは結構大変だと思います;;

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました