自衛隊大規模接種センターの予約に挑戦!画像で説明する予約の手順とコツ

日々の生活情報

うちの自治体ではなかなかワクチンの予約が取れません。。。いつまで待っても順番が回って来そうになかったので、大手町にある大規模接種センターで打つことにしました。
「打つことにしました!」といってももちろん予約が必要で。しかもTwitter等で調べる限り結構な激戦の様子。ドキドキしながら予約に挑戦しました。
Twitterやブログ等で見かけた先人達のレポにとても助けられたので、私も自分の予約時の記録を残しておこうと思います。

大規模接種センター

東京センター

私が予約したのは「東京センター」です。
JR東京駅から無料送迎バスが出ているし、そもそも大手町駅から徒歩で行けるようなので便利そうです。

予約前にしておくこと

予約は先着順です。時間勝負!

予約時に接種券番号や市町村コードを入力する必要があるので、あらかじめ辞書登録などをして一発で入力できるようにしておくことをオススメします。

私は接種券番号は「せ」、市町村コードは「し」で辞書登録しておきました。「せ」と打ち込むだけで10ケタの番号が出てくるようにしたので、時間短縮に役立ったと思います。

予約当日の流れレポ

■17時50分

月曜日と木曜日の18時から翌期間分の予約が出来ます。
私は17時50分頃から予約ページを開いて待機していました。

時折「東京センターで予約する」のボタンをクリックしてみましたが、まだ開始前なので先には進めず。

■18時00分(予約開始時刻)

予約申し込み開始時間は過ぎているはずなのに「予約はまだ開始しておりません」と表示されます。焦るー

■18時05分

何度かページを更新していると「ただいまサイトが大変混雑しております。この画面を開いたままお待ちください」というページに切り替わりました。

ここ!大事!

Twitterやブログ等で多くの方が、この画面になったら更新せずひたすら待つのが良いといっていました。
私は短気なので、すっっごくページの更新をしたくなったのですが大人しく待っていました。

■18時07分

急にページが切り替わりました。

下の方へとスクロールしていくと

市町村コードや接種券番号を求められます。入力して次のページへと接種会場を選べます。

東京センターはA・B・C・Dの4カ所ありますが、どこも変わらないそうなので、とりあえず1番上に表示されていたC会場で予約を進めていきました。

どれくらいの枠があったのかは分かりませんが、18時17分の段階で13日金曜日の空き枠はこんな感じでした⬇

「えーどうしよう。17時30分に息子連れて行くとかハードモードでしょ。どっちかといえばご機嫌な日中かなー。いやでも多く空いてる時間の方がいいかなー」と一瞬迷ってから17時30分の枠をクリック。

44枠あったはずなのに僅か1分足らずで埋まってしまいました。
あせるーー
慌てて別会場を選択し直します。

急いでいたのでスクショを撮れなかったのですが、A会場は選択出来る時間も、各時間の枠もいっぱい空いていました。(それとも日程の問題かな?最初に選択していたのは金曜日なのですが、金曜日って人気ありそうですよね。副反応が出ても土日なら対応しやすいし。)
さてさてそんなこんなで今度は1回で予約できました。

最後に予約確定のページまで進んで、ようやく一安心。

■余談

私の予約を終えたあと夫の分も予約しようとしたところ、既に予約満了となっていました。18時57分のことです。一瞬で埋まっちゃうのね。夫の分はまた次回トライしてみます。

おわりに

大規模接種センターではモデルナ社製ワクチンを使っているということで、モデルナアームとか発熱とか副反応がちょっと心配です。ファイザーよりモデルナの方が副反応が辛いと聞きます;;
自分が辛いのは別にいいのですが、副反応がでちゃったら息子をどうしようかと…。特にモデルナは2回目が辛いそうですが、私は1回目を8月半ばに接種するので2回目(4週間後)は普通に幼稚園の夏休みが終わっている頃になります。通園辛いかな…。心配。

解熱剤用意しておいた方がいいですよね…?アセトアミノフェン系だっけ?イブプロフェン?

接種までに調べておかないと!

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました