【Netflix感想】メンタリスト シーズン1 第8話『赤信号』

NETFLIX

私のお気に入りのドラマ『メンタリスト』。

シーズン1の第8話『赤信号』について、私の超個人的なレビューです↓

あらすじ

第8話『赤信号』

麻薬事件の重要証人として法廷に召集されていたドラッグディーラーとその彼女が殺害された。
ジェーンは警察と違う見解を持っているが、真相を追求していくにつれ、驚くべき事実が明らかに…。


内容(ネタバレ)

被害者

パトリス・マティガン
若い女性。

ジョー・パーセル
麻薬事件に関する裁判で検察側の証人だった。

主要登場人物

リック・キャリス
ジョーが殺害されたことで起訴を免れた。
デイビス市の麻薬ビジネスを牛耳っている。

サム・ブレイクリー
最初に現場に駆けつけた警察官。

ブレイクリー
デイビス市警殺人課の刑事。

キャサリン・ブレイクリー
サムの母親での妻。

スティーブ・プレシアド
デイビス市警殺人課の刑事。

レイシー・ウェルズ
ジョーが逮捕されてから、パトリスが身を寄せていた女性。

ケイリー
パトリスの赤ちゃん。

犯人

サム・ブレイクリー

犯行動機

父親が浮気していると思い調べたところ、パトリスの名前が浮上した。
誠実であれと育てられてきたのに、父親が浮気していたと思い頭に来てパトリスを殺害した。現場にいたためジョーのことも殺害した。
(実際は父親はパトリスと浮気はしておらず、以前浮気していた相手との子がパトリスだった。つまり半分血の繋がった妹を殺害したことに…

感想

浮気は良くない!というのが良く分かるストーリーでした。
悪循環しかない!!

それより何より今回は結末に納得いきません。
私の中で、メンタリストシリーズの中でかなり上位に来るモヤモヤ回です。

私が犯人の母親キャサリンの立場だったら怒り狂いそうな結末でした。
夫が浮気してできた娘(被害者パトリス)を、自分の息子(サム)が殺害し、息子は逮捕されます。
もうね、この時点で夫に怒り狂いそうです。
「あんたの不始末のせいで、私の大事な息子が人殺しになってしまったではないか」と。
まあどんな事情があろうと殺人は良くないのですがね。それでも母親ならこう思っちゃいそう。

それとジェーンの行動も許せない!
ジェーンは、サム逮捕後にパトリスの子ケイリーを連れてきます。
「この子はケイリー。ある意味お孫さん」って。
もうね、「は???」って感じ。
だってキャサリンからしたら、夫の不貞で出来た娘の子ですよ。全然関係ないじゃないですか。

息子が逮捕されて失意の中にある夫婦の元に赤ちゃんを連れて行って、夫婦もなんかハッピーな空気!
ハッピーエンド☆って感じの終わりなんですけど、全然ハッピーじゃないですよね!?
私だったらジェーンに対しても怒り狂いそう。

私の心が狭いだけかしら。

そんな感じの好みと合わないストーリーでした。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
NETFLIX
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました