【Netflix感想】メンタリスト シーズン1 第1話『レッド・ジョンの影』

NETFLIX

私のお気に入りのドラマ『メンタリスト』。

シーズン1の第1話『レッド・ジョンの影』について、私の超個人的なレビューです↓

あらすじ

パトリック・ジェーンCBI上級捜査官テレサ・リズボンが率いるチームが、パームスプリングスで起きた殺人事件を捜査する。
殺人現場には、かつてレッド・ジョンが現場に書き残していた「スマイルマーク」があったため、レッドジョン事件かと思われたが



内容(ネタバレ)

【事件1】

被害者

マーシー・トリバー
近所の少年に殺害されたかと思われたが、実父が殺害していた?

出来事

近所の少年がマーシー殺害を疑われたが、ジェーンのアドバイスを受けてマーシーの母が夫を疑い、夫を射殺

犯人

マーシーの父親
マーシーが性的関係を拒んだため、父親が殺害した

【事件2】

被害者

グレゴリー・タネン(医師)
スタンガンで襲われ、ゴルフクラブで後頭部を殴打され死亡。

アリソン・ランドルフ(ゴルファーの妻)
スタンガンで襲われ、ビニールの紐で縛られた後、内臓に達する程めった刺しにされて死亡。

犯人

ライス・ワグナー医師
ランドルフ家の主治医。
のちにレッドジョン候補の1人としてリストに上げられる人物です。

犯行理由

横領した金でアフリカの子ども達に援助していたワグナー医師。
そのことをタネン医師に指摘され、殺害した。
タネン医師だけを殺害すると自分が怪しまれると思いアリソンのことも殺害した。

感想

メンタリストでは大抵、「何か事件が起きる地元警察が犯人を間違えているジェーン&CBIが解決」か「事件が起きるジェーンが関係者を怒らせながら解決からの次の事件(ストーリーのメイン)ジェーン&CBIが解決」という感じです。

今回は後者の方でした。
今回の注目ポイントはジェーンの過去がわかること。
レッド・ジョンに妻子を殺害された時の回想もあるので、シーズン11話にしてはヘビーかなと思いますが。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
NETFLIX
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました