【ラン活】土屋鞄ランドセルを見に行きました!

ランドセル(ラン活)

ランドセル知識ゼロな私でも知っている「土屋ランドセル」。
2022年GW中に実物を見に行ってきました❁¨̮


カタログを見て

気になるポイント

1.デザインが豊富◎

ランドセル全般にいえることですが、種類が豊富です。
土屋ランドセルは9シリーズ63モデル!!

例えば「黒」と言っても「アンティークモデル」「アトリエ」「RECOベーシック」といったモデルがあり、「牛革」「牛革ハイブリッド」「コードバン」「クラリーノ・エフ」といった革の種類によっても雰囲気が違ってきます。
…え、決めるの無理じゃない?笑

2.重さについて

重いのは、各シリーズ「コードバン」使用の物で1,490g前後
軽いのは、各シリーズ「クラリーノ・エフ」使用の物で1,160g前後
うーん…300gちょっとの差ってどうなんでしょう。
革にこだわりはないので、毎日背負うものだと考えると少しでも軽い方がいいのかなという気もします。

3.6年間無料修理保証

私自身は、ランドセルの修理はせずに6年間使い切りました。5年生か6年生の頃に表面に長めの傷をつけてしまいましたが、傷といっても角度によって折れ目っぽいのが見えるなーくらいのものです。
なのでそんなに保証とか気にしていなかったのですが、夫は「男の子は絶対そんなに大事に使わないから保証があった方がいい」と言っています。
そんなものなのでしょうか?
保証はないよりはあった方がいいので、我が家のランドセル選びの優先度的には比較的上位に保証内容も挙げています。
土屋ランドセルでは、6年間無料で修理してもらえるそうです。
しかも!「使い込むうちに生じた不具合も、不注意で起きてしまった破損も」だとか。
なんて素晴らしい!
修理対象としては「金具類の故障」「ふざけていて壊れた」「大きな傷がついた」という内容が挙げられていました。
一方「使用に支障をきたさない傷や落書き」「自然災害や火災などによる消失」は無料対象外だそうです。
うーん、これは気になります。
傷や落書きが使用に支障をきたすかどうかって、どのように判断されるんでしょうか。
(いじめとかでランドセル表面に落書きされたとしても機能面で問題なければ修理してもらえないのかな?とか…マイナス思考人間なので入学前からこんなこと心配しちゃいます;;)

4.人気だから売り切れちゃう?

ラン活出遅れなのは重々承知しています。Twitterで「ラン活終了♪」的なお話されている方もいらっしゃってようやく焦りだしたような人間なので。
土屋ランドセルは、製造本数に達したシリーズから完売となるそうです。
RECOベーシックとRECOプレミアムは7月31日まで完売を出さずに選べるそうです。
8月以降は売切れ次第販売終了だとか。

店舗に行ってみて

キシル深川

土屋鞄ランドセルの取り扱いがある「キシル深川」に行ってきました。

インテリアメインのお店ですが、ランドセルも売り切れ以外全種類取り扱いがありました。

東京メトロ木場駅から

富岡八幡宮で有名な木場駅から徒歩10分程度でたどり着きました。
富岡八幡宮と数矢小学校の間のような場所にありました。
こじまんりとした外観ですが、とても綺麗です。

GW中頃に行ってみたら

GW中に店舗に行ってみたら、売り切れのシリーズが沢山ありました。
ランドセル一覧には「売り切れ」の文字が並んでいます。
私が気になっていた「アンティークモデル」も売り切れていました。やっぱり早めに動かないといけないんですね。

試着OK!

店舗にあるランドセルは自由に試着できるということで、気になるものはどんどん背負ってみました。

息子のお気に入りはベーシックタイプ。
シンプルだけどそこがまた可愛かったです。

まとめ

ラン活業界ってシビアというか…なんっかぼーっとしてたら選べるデザインがどんどん減っていってしまうんですね。
特にデザインに希望がなければ、そんなに早くから探さなくても良いかもです。
でもランドセル選びしていると「もうすぐ1年生!」という気分が高まるので、ラン活おすすめです

追記(2023.06.05)

我が家は土屋鞄で購入しました!
アフターサービスにも満足です。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
ランドセル(ラン活)子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました