退院まであと少し!でもリハビリはどこ?術後6日目

骨折治療記

退院日が決まって嬉しい

術後6日目になりました。
ようやく新年の営業が始まったと思っていたら、今日の回診で退院日が決まりました。
何と1月12日ごろを予定しているとのことです。
予想とほとんど同じでしたが、ある程度確定するのは嬉しいことです。
退院に向けて一層リハビリを頑張らなければなりません!

大部屋に移動して得した気分

そんな気持ちでリハビリを待っていると、看護師から大部屋に移らないか?という提案がありました。
大部屋は2人部屋より静かだし、差額ベッド代も明日以降かからないとのことです。
安くなって静かになるなら最高だと思い、一も二もなく了承しました。
すぐに移動の準備を始めて、10分くらいで一気に移動しました。
可動式のテレビと冷蔵庫、ベッドも一緒についてきて、6人の大部屋になりました。
移動してみてびっくりしました。
南側の窓側でとても暖かいです。何なら暑いくらいです。
前の2人部屋は北側だったので薄暗かったのですが、なぜかかなり待遇が良くなって差額ベッド代がなくなりました。
確かに前よりは静かだし、端っこはスペースが広めなので、かなりお得だと感じました。

久々の入浴でスッキリしたのにリハビリが来ないモヤモヤ

ついでに入浴したいと伝えたところ、午後ならOKとのことでした。
移動、リハビリ、入浴と最高だと思いました。
1日テンションが高かったのですが、昼食を過ぎてもリハビリが来ませんでした。
大体午前1回、午後1回のどちらか、あるいはどちらもリハビリがあるのですが、午前が移動で潰れたのはわかります。
午後は年始だから元から入っている人優先なのでしょうか?

しばらくすると、妻からの差し入れがありました。
差し入れにはガムや飲み物のほか、アイマスクと耳栓も入れてもらっていました。
移動したので使うことはないと思いましたが、嬉しかったです。
また、飲み物やバッグのポケットから子供が描いた絵手紙が入っており、かなり感動しました。
心が強くなり、早く退院したいという気持ちが強くなりました。

そのままリハビリを待っている間に入浴時間になったので入浴しました。
入浴時のバランスについてはこれまでの生活で慣れてきており、介護イスがあるのですが半分以上立ち上がって入浴することにしました。
左足を地面につけても良いとは言われていますが、つけたら最後、自然と荷重をかけてしまいそうだったのです。
だからモモ上げしながらシャワーを浴びたのですが、これがとてもきついです。
そのため、ほとんど動かない洗い流す作業は立ってやったり、立ちっぱなしでできる作業は立ち上がってやることにしました。
介護浴室なので持ち手はたくさんあって、危なくないように立ちっぱなしで入浴することもできました。
髪の毛の脂と頭皮の脂が半端なくて、シャワーを出してから2分以上、頭の至る所に当てまくって落としました。
その後、普通にシャンプーをとりましたが、全然泡立ちませんでした。
少し多めにシャンプーを出し、本当はやってはいけないけど、髪の毛で満遍なく泡立てて脂の洗い流しをしました。
もちろん頭皮もかなり丁寧に洗いました。
そこからは普通に顔や体も洗い、入浴を終えました。
家で入る入浴よりも時間がかかるのは当然ですが、いつもより2倍くらい時間をかけて全体を洗いました。

リハビリはどこ?そしてなんと隣の人はうるさい

リハビリについてはとりあえず大人しく18時まで待ち、夕食をとりました。
あれ?ないのか、医師の言ってたことは何だったんだ?と疑問に思いました。
でも、とりあえずはリハビリ以外は充実していたのでよしとしようと思いました。
本当はやりたかったけど、医師の決めた内容もわからないので一旦確認してみようと思ったのです。
リハビリについて、明日やらないとしたら流石に少しおかしい気がしています。

夜になりました。なんと、この日に入院した人がいて、その人は声が大きい、夜中もテレビを見る、イビキが最高にうるさいというやばい人でした。
しかも私のベッドの隣です。
夕食中に放屁し、食欲をなくさせるなどもあり、正直部屋の移動は後悔しました。
アイマスクと耳栓があって良かったと思いましたが、耳栓を突き破るレベルのいびきで眠りにくい夜でした。

この記事を書いた人

アラサーリーマンで一児の父。日々過ごす中で気が付いたこと、面白かったものなどをシェアします。

テックをフォローする
骨折治療記
スポンサーリンク
テックをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました