名札のピンで洋服に穴を開けたくない!セリアで名札クリップ購入(ダイソーでもチェックしました)

100均

今年度に入ってから習い事や幼稚園見学に行くようになり、名札をつける機会が出てきました。それまでは名前を書いたシールを貼ったりとかだったのに。なんか子供らしくなってく!笑

最近つけるようになったのは、こんな感じの名札です。
「幼稚園児」って感じで可愛い♡のですが、安全ピンで留めるタイプなので洋服に穴が開いてしまいます。
我が家は赤ちゃん本舗や西松屋ヘビーユーザーなので別に穴が開いても「しょうがないよねー」くらいの気持ちなのですが、やっぱり穴は開いてしまうより開かない方がいいですよね。
ということでネットで色々検索して見つけたのが名札クリップ!

Amazonや楽天だとディズニーの可愛い柄とかもあるようですが、シンプルなタイプならダイソーやセリアでも取り扱ってました!
我が家はセリアで購入したクリップを使っています。

セリア【購入レポあり】


名札クリップ…セリアの商品名は「バンドクリップ」となっていました。
すでに使用しているので1個しか写っていませんが2つで108円でした。安い!
習い事によっては私も名札をつけないといけなくて。108円で親子分賄えるのでかなりお得感あります。

クリップを広げてみるとこんな感じです。
そんなにガバッと開くわけじゃないですが、夏物の洋服なら簡単に挟めるので今のところ困ることはありません。冬の厚手の洋服だとどうかな?そんなにゴワゴワじゃなければ大丈夫そうだけど。

安全ピン部分に通して使います。
多分一般的な子ども用名札なら、どれでも対応していそう。

ちなみに裏面はこんな感じです。
表から見ても裏から見てもそんなに変な感じはないかな。

クリップ部分は少し固いので、2歳の子どもだと自分で開けたり洋服に挟んだりは難しそうです。
でも安全ピンだって2歳だとまだ自分で出来ないですよね?
だからそこはマイナスポイントではないかも。

肝心の洋服の穴ですが、穴は開かないもののクリップ跡はつきます。
でも洗えば目立たなくなるので私的には許容範囲内です。
子どもの動きによっては少し伸びた感じになっちゃうかな。

安全ピンだと洋服に付ける時に子どもの肌を刺してしまったらどうしよう…とドキドキしてしまいますが、クリップだとその心配はないので、この点ではかなりおススメです。

ダイソーのクリップも後で写真を載せますが、ダイソーのはかなりシンプルなデザインです。
セリアもシンプルですが、ドット柄が可愛いのでセリアのものを購入しました。
我が家はブルーにしましたが、色違いでピンクもあったような気がします。

ダイソー


ダイソーの商品名は「はさむだけ!服に穴を開けない名札留め」。
なんとも分かりやすい名称です。

ボタンを服の内側に入れて生地を挟むように本体にはめ込むようです。
文字だと説明しにくいですが、イラストを見る限り取り扱いは簡単そう。
スケルトンなピンクとブルーの2種類がありました。


先程のと変わらないように見えますがこちらは「くるっと回転穴を開けずに留める!なふだクリップ」です。
こちらはホワイトとピンクがありました。

まとめ

ダイソーもセリアも大差なさそうに見えました。
強いて言うならデザインの好き嫌いの差くらいかな?
それにしても100均でこんな便利グッズが買えてしまうなんて!
私が見学に行った幼稚園ではクリップを使っているところと、そのまま洋服にピンを通しているところとありました。
園によって使用の可否があるのかな?
とりあえず未就園児期間はセリアの名札クリップを使い倒そうと思います。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
100均子育て日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました