3歳息子と手作りミッキー☆ダイソーのディズニーシリコン型でバナナドーナツ(写真&レシピメモあり)

100均

ダイソーでミッキー型シリコン買っちゃいました♡


結構大きめサイズです。
クックパッドでダイソーのシリコン型を使ったレシピがあったのでそちらを参考に「バナナ焼きドーナツ」を作りました。

「バナナ焼きドーナツ」レシピmemo
①バナナ(2本)を潰して、溶かしたバター(40g)と砂糖(大4)を加えて混ぜる
②クリーム状になったら牛乳(100ml)を加えて混ぜる
③ホットケーキミックス(200g)を加えてダマにならないように混ぜる
④シリコン型に生地を入れてオーブン180℃で25分焼く

⬆クックパッドに載っていた分量の2倍量です。これで作ってみました。
バナナを潰したり、ホットケーキミックスを加えたり。息子もお手伝いをしてくれました♡


↑結構ギリギリまで生地を入れてしまいました。

↑焼き上がりがちょっと汚い感じに…。

1回目以降は分量と焼き加減に注意して、良い感じに焼けました。

↑本当はもっとこんな感じにしっかりミッキーのお顔がでるのかな?と思っていたのですが、ダイソーなので“雰囲気ミッキー”という感じ。(ダイソーの型のせいじゃなくて私の腕のせいかもだけど…)

チョコペンとかで顔を描いたらもっとミッキー感が出るのかもしれませんが、息子は“雰囲気ミッキー”でも十分喜んでくれました♪
自分で作ったというのも楽しい&嬉しかったみたい。
ただ焼き上がるまでの25分の間に少し飽きてきてしまっていたので、今度は蒸しパンケーキとか、もう少し焼き上がりまでに時間がかからないレシピにも挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
100均日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました