ポケモンWCS2023イベントレポ♪小1息子と行ってきました@横浜みなとみらいエリア(写真多めです)

おでかけ

ポケモンワールドチャンピオンシップス2023が横浜みなとみらいエリアで開催されています
今日(2023年8月11日)に家族で行ってきたのでそのレポを。

WCSって?

WCS=ポケモンワールドチャンピオンシップス」…つまりポケモンバトルの世界大会のことです。
ポケモンSV、ポケモンカード、ポケモンGO、ポケモンユナイトそれぞれで代表選手がチャンピオン目指してバトルをします。
意外にも日本での開催は初だそうで、昨年はロンドンで行われていました。

我が家のこと

イベントは事前申し込み制のものも多いのですが、我が家は前日に「イベントに行くぞ!」と決めたので、当然申し込み系は何もしていません。
それでも十分楽しめましたので、ちょっと興味あるかなくらいの方にもおすすめなイベントです。

8月11日レポ

JR桜木町駅到着

JR東日本では、ポケモンスタンプラリーが開催されています。(2023年8月14日まで)
JR桜木町駅もスタンプ設置駅となっていて、改札前にあるスタンプ台には長蛇の列ができていました。
桜木町駅でGETできるのはピカチュウのスタンプ!

桜木町駅前でシャリタツGET

駅前の広場のような場所に出ると、そこにもまた列ができていました。
スタッフさんに聞いてみるとスカーレット・バイオレットで受け取れる特別なシャリタツのシリアルコードがもらえるとのことで並んでみました。

桜木町駅前にピカチュウが!

シャリタツ待ちをしているとピカチュウが設置され始めました。
バルーンっぽい大きなピカチュウも!

ワールドポーターズへ

ピカチュウのサンバイザーが欲しくて、ワールドポーターズへ行きました。
(桜木町駅前でも配布があったようですが、近くにいたスタッフさんに聞いてみたところ「サンバイザーは30分後に配布します」と言われてしまい30分も駅前で待てなかったので…)

ワールドポーターズ2階

2階インフォメーション前でピカチュウのサンバイザーをもらいました!

ワールドポーターズ6階

どうやってまわろうかな…と悩んでいた我が家。
そこで目に入った魅力的なポスターがこちら。

6階イベントホールを無料開放してくれているのです。
実際行ってみると、広々としたスペースにテーブルと椅子がいくつも用意されていました。

あまり知られていないのかな?
のんびり過ごすことができました。飲食もOKだし、何より涼しい…!
街中は人でいっぱいで人酔いしそうだったのでありがたいです。

お昼ごはんはハッピーセット

子連れの味方、マクドナルド。笑
WCSに合わせてなのか、今回のハッピーセットのおまけにポケモンが登場しています!
しかも週末はメザスタのタグもプレゼントということで。
ワールドポーターズ1階にマクドナルドが入っているのも運命だと思ってお昼ごはんはハッピーセットにしました。

11時30分頃にモバイル注文したのですが、受け取れたのは12時頃でした。
もうね、店舗にも行列ができているし、モバイルオーダーもたくさん入っているし、すごかったです。
1階でハッピーセットを買って6階に戻り食べました。
結構同じようにしているファミリーが多かったように思います。

赤レンガ倉庫でシークレットイベント?

13時前に赤レンガ倉庫前を通ったところ、人だかりができていました。近くにいたスタッフさんに聞いてみたところ「5分後にポケモンたちのシークレットイベントが始まりますよ」と。
結構人垣ができていたので、「息子は見えないだろうな、どうしようかな…」と思っていたところ、スタッフさんの呼び込みで、最前列の前にスペースが作られて子どもだけ前で見えるようになりました。なんとありがたい!
(子ども達がいっぱい集まってくるので、親は子から目を離さないようにするのに必死でした。笑)

タイミングよくピカチュウのダンスレッスンショーを見ることができました♡
ダンスの先生が、ダンスが苦手なピカチュウ3体にレッスンをするという内容でした。1体天邪鬼な子がいて、先生が「右向いて」というと左を向いちゃうような子なんですけど、天邪鬼ピカチュウと先生との掛け合いに息子は爆笑していました。
しかも最後にはピカチュウのご挨拶も。

近くでピカチュウに触れることのできた息子は「ピカチュウ柔らかかった!」と感動した様子でした。

トレーナーズクルーズ受付

客船にっぽん丸に乗船して、バトルをしたり散策したりできるのですが、参加は当日先着順となっています。
我が家が受付場所についた時点で13時過ぎ。
もう受付終了しちゃっているかな…と心配していたのですが、16時30分から乗船できるチケットがもらえました♪

パブリックビューイング

パシフィコ横浜ではパブリックビューイングが開催されています。何の種類の大会かは時間によって決められています。
我が家は14時頃に会場につきました。
その時間に開催されていたのは「ポケモンユナイト」のパブリックビューイングです。家族みんな「ポケモンユナイト」というゲームが好きなのでテンションあがりました♡

会場ではちょうど海外チーム同士のバトルをしていたのですが、ナイスプレイが生まれると会場が一体となって声をあげたり、勝負がつくと結果に関係なく拍手をしたり。
大好きなゲームを多くの人と共有できている気分がとても楽しかったです。

配信時間の関係で、ちょうど日本のチーム(おやすみマクロ)の試合が始まる直前でパブリックビューイングが終わってしまったのは残念でした。もうちょっと見ていたかった;;

ハンマーヘッドのセブンイレブンへ

そろそろクルーズ船に乗れる時間!ということで、開催場所のハンマーヘッドへ。飲み物が欲しかったのでセブンイレブンに寄ろうとしたのですが、何と入場制限されていました。ハンマーヘッド内のセブンイレブンです。
それだけどこに行っても人が多いということなんです。
ペットボトル1本買うにも並ばなきゃなんです…。

トレーナーズクルーズ入船

トレーナーズクルーズ入船時は身分証の確認と手荷物検査があります。
空港で行われるような金属探知機のようなものもあり本格的!

そしてにっぽん丸!
間近で見ると大きさに圧倒されます。
乗船チケットには今日の日付が印字されていて記念感満載です。

船内もポケモン尽くし

トレーナーズクルーズ内では持参したSwitchやポケカを用いてバトルすることもできますが、船内にいれるのは2時間です。
船内には各所にスタンプが設置されていて、散策しているだけでも楽しいですし、実際に我が家は散策しているだけで1時間半ほど経っていました。

凝っているなと思ったのがゴミ箱!

ガサゴソ…中はゴミばかり
懐かしくないですか!?
細かい演出にワクワクがとまらない!
(しかもちゃんと「スーパーボールをみつけた!」というゴミ箱もあるんですよ)

客船が豪華で歩いているだけでワクワクしました。
いつかクルーズ旅行とかしてみたいな♡

船内はそこかしこにポケモンが描かれていてテンションも上がりました♡

おわりに

街中にポケモンが描かれていて、とっても楽しかったです。
公式でも紹介されているようなポケジェニック(SNS映えするオブジェクト等)には行列ができていて、写真1枚撮るにも大変でしたが、雰囲気しかポケモンわからないような我が家でも十分楽しめるイベントでした。

1日いっぱい動き回って、帰ってきて確認したら2万歩以上歩いていました。
普段運動しない人間には辛い…笑
暑さもあってすぐにへばってしまったので、体力つけなきゃなーと思いました。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました