【息子4歳】口臭がきつい…獣の臭いっぽいのは何で?

子育て

最近、息子(4歳10ヶ月)の口臭が気になります。
なんか…獣臭する気が…;;
夫に聞いてみても「獣臭!笑」みたいな感じで真剣に取り合ってもらえないので、多分私が気にしすぎなだけなんだと思います。でも歯磨き直後以外は何か臭うんです。

口臭の原因は?

口呼吸

正しい呼吸法は「鼻呼吸」だそうですが、子どものうちは難しくて口呼吸になることも多いんだとか。
口呼吸をすることで口の中が乾燥したり、細菌が入り込みやすくなるのが口臭の原因だそうです。
(たしかに!息子はボケーっとしている時はたいてい口を開けているから、そのせいかも!!)

対処法

自覚させて口呼吸を意識させるのが良いそうです。
(…4歳にはハードル高くないですか?え、もしかしてみんな普通に口呼吸できてる??)
でも例えば鼻が詰まっていて口呼吸せざるを得ない場合もあるから、なんで口呼吸しちゃっているのかをチェックすることが大事みたい。

唾液量が少ない

唾液が口内の汚れを流してくれたり、乾燥して細菌が増えないようにしてくれます。
が。口呼吸に頼っていると唾液量が少なくなってしまうんだとか。

対処法

食事の時によく噛むことで唾液は分泌されます。つまり、よく噛んで食べるようにすれば良いのです!よく噛めば満腹感もでるし、胃腸への負担も減るし良いことづくし♪

歯肉炎

歯周病のこども版みたいな。初期段階の歯周病が歯肉炎です。
歯垢が溜まって臭いになったりするみたい。

対処法

しっかり仕上げ磨きをして歯垢(プラーク)を残さないようにする。

我が家の歯磨き事情

うちでは「息子が自分で磨く→大人が仕上げ磨き」の流れで歯磨きをしています。
パパがおうちにいる時は、3食全部が私の仕上げ磨きになってしまわないように、代わってもらったりしています。(なんか1人でやってると磨きにくい場所とかクセみたいなのできちゃってる気がして)

今だって気を遣って仕上げ磨きしているのに臭うということは…とりあえず鼻呼吸を意識してもらうしかないのかなー。
なんか劇的に「これをしたらニオイ問題が一気に解決♪」的な魔法はないのでしょうか。

いま気になっているのがサプリ系です。
子どもにサプリって、気持ち的に抵抗があるのですが、とにかく臭いをなんとかしたい!;;


↑こういうの子どもにあげてますか??
我が家ではグミやアメだけでなく、タブレットもまだ解禁していません。
うーん…臭い対策としてはある程度妥協が必要なのか。。。。
ちょっとまだ悩み中です。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました