【小1息子の息子の夏休み】東京駅すぐ横にある無料の博物館『インターメディアテク』@KITTE

おでかけ

虎ノ門ヒルズ駅にある『港区立みなと科学館』に行った日。

午後からはKITTE丸の内の中にある『インターメディアテク』に行ってきました♪

インターメディアテクってなに?

インターメディアテクは、日本郵便と東大の研究博物館が運営している博物館です。
博物館っていうと子どもには難しそうですが、入館料無料なので、一度行ってみたいなと思っていました。

駅からインターメディアテク

最寄り駅は『JR東京駅(徒歩1分)』『丸の内線・東京駅(直結)』『千代田線・二重前橋駅(徒歩2分)』です。
立地よすぎ!
我が家は丸の内線東京駅から行ったのですが、地下通路を通っていくので、雨の日でも快適に移動できます。

KITTE1階:ぽすくまちゃん

インターメディアテクはKITTE内にあります。
我が家は地下鉄の直結通路から入ったので、地下1階からエスカレーターで上がっていきました。
1階にはなんかすごいオブジェ(?)が!

写真だと伝わらないのが残念ですが、シャボン玉みたいなキラキラした丸いものが吊るされていて、陽の光によってきらめいていて本当に綺麗だったんです。

1階には大きな郵便局もあります。

ポスクマちゃんや仲間たちも。
未就園の頃の息子は一時期ポスクマちゃんにハマっていて、YouTubeでポスクマちゃんダンスを覚えてずっと踊っていたことがあります。

今はそんなにハマっている訳でもないですが、やっぱり小さい頃の記憶なのかな。
ぽすくまちゃんの大きなぬいぐるみを見つけて「あーぽすくまちゃんだ!」とか「ぽすこぐまちゃんもいる♪」と嬉しそうに駆け寄っていました。

KITTE2階&3階:IMT

インターメディアテクはKITTEの2階&3階部分にあります。


↑こちらは2階の入り口。
ちょっと厳かな感じでドキドキ。
受付にスタッフさんがいて、大きな荷物や日傘などはクロークに預けるように案内されます。


↑こちらは3階の出口。
こちらからも入れそうですが、順路的に2階から見て回ることをおすすめします。


博物館って写真撮影NGなところが多いと思いますが、こちらは館内は撮影OKエリアが多かったです。
真剣に展示を見つめる息子を連写!笑
(もちろんNGエリアもあるので、都度掲示の確認が必要です)

おわりに

今までに行った科学館系とは違って、大人な博物館でした。
我が家は、みなと科学館(滞在2時間程)→IMT(滞在30分程)→ランチといった流れで訪れたのですが、先に2時間体験系の科学館に行ってなかったら落ち着いて館内を周れなかったかも…。
小1(というかうちの子)にはちょっと早かったかも、と思いました。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました