【すみだ水族館】年間パスポートの作り方と嬉しい特典

おでかけ

先日すみだ水族館の年間パスポートを作成したので、その記録を残します。

価格

大人:4,600円
高校生:3,400円
中・小学生:2,200円
幼児(3歳以上):1,400円

2度来館すれば元が取れちゃう価格で、とても良心的だと思います♪

年パス作成のレポ

我が家は息子のお誕生日にママのばあばに「年間パスポート引換券」を貰いました。
なので引換券を利用しての年パス作成記録になりますが、おそらく当日支払いをしての作成と変わらないと思います。

ちなみに引換券のセットはこんな感じでした。

引換券、館内案内、メッセージカードが入っていました。
年パス作成に必要なのは、写真中央に置いている白い引換券のみでした。

①まずは入り口でチケットの確認
チケット販売口で年パス引換券を提出しました。

引換券と交換で、日付等が印刷されたチケットを渡されました。

②年パス作成ブースへ
エントランス右手側に年パス作成のための専用スペースがあります。

写真右手側にテーブルとPCが2組分用意されています。
そのPCを使って自分で写真を撮影したり、氏名等の個人情報を入力します。
証明写真は何度も撮影しなおすことができます
個人的に他人に撮影されるのだと撮り直しをお願いするのが恥ずかしいので、自分で撮影するタイプは良かったです。
PCで必要な作業をグループの人数分終えると、左手側のスタッフさんに呼ばれます。

入り口で引き換えたチケットを渡します。


③デザインの選択


年パスのデザインは自分で選ぶことができます。
ビックリ!私はすみだ水族館がオープンした年にも年パスを作成したことがあるのですが、その時はデザイン固定だったような。
年度によってデザインが変わるのかは分かりませんが、2022年のパスポート作成時には「ペンギン」「クラゲ」「ウミガメ」「オットセイ」「シロワニ」の中からデザインを選ぶことができました。
希望のデザインを伝えてパスポートを作成してもらいます。

④パスポートの受け取り
これで終わりです。
並んでいるグループがいたので、年パス作成までに全部で30分程かかりましたが、作業自体は10分程で終わるかと思います。
出来立てホヤホヤのパスポートを持ってさっそく水族館へ♪

嬉しい特典

①同伴者割引

年パスを持っていない人と一緒に水族館へ行く時、同伴者のチケットが10%OFFになります。

②館内ショップ割引

水族館にはお土産コーナーが併設されています。こちらでお買い物をする時に5%OFFになるようです。

③館内カフェ特典

水族館内には軽食やドリンクを扱っているカフェがあります。
こちらでソフトドリンクが100円、ミニソフトクリームが200円で購入できます。
ソフトドリンクは通常380円程度のものが100円になるのでかなりお得です。
ミニソフトクリームの方は、小さめな紙コップにソフトクリームを入れてもらう感じです。
うーん…これは微妙です。紙コップが本当に普通の白い紙コップなんです。。。正確な金額を覚えていないのですが、350円程度でコーンに入ったソフトクリーム、380円程度でキッズサンデー(ペンギンのクッキー付きソフト)が売られているので、何の可愛げもない小さなソフトクリームに200円は微妙かもしれません。
何も分からず購入したのですが、ちょっと失敗したかも感がありました。
(ドリンク200円、ミニソフト100円の方が納得な感じです。)

④ソラマチチケ得サービス

チケ得サービス』のある店舗で年パスを見せるとプレゼントがあったり、割引があったりします。

キッズに嬉しい特典

①アクアパスポート

小学生以下の年パス会員にはカードタイプの年パス以外に冊子も貰えます。

中は本物のパスポートみたいにスタンプを押すページや、シールを貼るページがあります。
来館1回につき1回スタンプを押すことができます。

スタンプには日付が入れられるスペースがあって、スタンプを押した後にスタッフさんに日付を入れてもらい、同時にコインを貰います。

貰ったコインでガチャガチャを回せます。
この中には生き物シールが入っているので、パスポートに貼ることで自分だけの水族館を作っていくこともできます。

②アクアマイスター制度

小学生以下の年パス会員限定のプログラムです。
生き物についてのクイズが書かれた検定シートが置かれているので、解いていきます。
自分で答え合わせまでしてから検定シートをスタッフさんに見せます。そうすると「いきものカード」をもらえます。そしてスタンプも押してもらえます。スタンプが溜まるとマイスターバッジが貰えるそうです。

おわりに

水族館に2回いくだけでお得だし、ソラマチでのお買い物にも特典があるのでかなりお得だと思います。
我が家はポケモンセンター目当てで少なくとも月に1度はソラマチに行くので、もっと早く買っていれば良かった!!と思っています。
それに普通に水族館が楽しいです。
広すぎないから子連れにも調度いいと思います。館内はソラマチの4階5階にあたるので、一見移動が大変かと思うかもしれませんが、フロア間はスロープで移動できますし、エレベーターもあるのでベビーカーを利用していてもそんなに不便に感じることはないと思います。(ただ混雑具合によってはそもそもの移動が大変です)
お手洗いもとても綺麗だし、ベビールームも充実していて本当に子連れにおすすめです◎

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました