息子6歳☆お誕生日の過ごし方とケーキの記録@ソラマチ

子育て

先月息子が6歳になりました♡♡
幼稚園時代最後のお誕生日!過ごし方やプレゼント、お誕生日ケーキのことを記録します♡♡

過ごし方

お誕生日プレゼントとしてすみだ水族館の年間パスポートを貰っていたのでお誕生日にはソラマチに行くことに♪

すみだ水族館

10時過ぎに到着しましたが、水族館周辺はそれなりに混雑していました。
さっそく年パスを作成し水族館へ♪
オープンしたばかりの頃にも私は何度か訪れたことがあったのですが、当時と比べて随分近代的でおしゃれな雰囲気になっていました。

大きなサメやペンギン、話題のチンアナゴなど色々な展示がある中で息子が気に入ったのはクラゲとオットセイです。
薄暗い中でライトアップされたクラゲ。足元がクリアになっていて、クラゲの水槽の上に立っている気分になれる場所もありました。

『オットセイトンネル』という場所では水槽の下に潜り込めるようになっていて、オットセイが泳ぐ姿を下から見ることもできました。
1時間ほど楽しんで、そのあとはランチへ。

ココノハ@東京スカイツリータウンソラマチ店

水族館を出るとソラマチ4階に降り立つことになります。すぐ目の前にあった『ココノハ』という和風パスタのお店に入ることに♪
11時過ぎだったのでそんなに待たずに入れるかな?と思ったのですが意外と並びました。40分ほど待って店内へ。息子は『お子様プレート』にしました。

パスタは味噌クリーム味か味噌トマト味を選ぶことができます。「味噌…?食べられるかな…」と少し心配していたのですが、息子曰く「そんなに味噌っぽくない」とのことで味噌クリーム味の方を美味しくいただきました。
私は『きのことベーコンと半熟卵のチーズリゾット』にサラダセットを付けました。
この日は寒かったので、アツアツなチーズリゾットがとっても美味しかったです。

ポケモンセンター

食後はポケモンセンターへ。
新作スカーレットをポケセンで予約していたので特典でクワッスのカードを貰っていました。これは来店時に専用の機械にタッチするとパズルのピースが集まっていくというものです。早速機械にタッチ♪

そして大好きなメザスタコーナーへ。
メザスタされている方はよくお分かりかと思うのですが、これはすごいです。笑
1回100円でゲームを始めることが出来るのですが、相手ポケモンを倒した後にモンスターボールを投げることができ、これには100円かかるのです。最終的に1プレイで600円消費することも…。1プレイじゃ満足できないとなるとさらに600円…。
永遠に100円玉が回収されていくゲームなのです。笑
まあお誕生日だからね。それなりにプレイして楽しみました。

ポケモンセンターでは誕生月に遊びに行くと色々なプレゼントをもらうこともできます。
スタッフさんにお誕生日であることを伝え、フラワーブーケの台紙をもらいました。その後他のスタッフさんにも声をかけてポケモンのシールを貼ってもらいました。(スタッフさん3人まで貼ってくれるそうです)
任天堂switchとSVをプレイできるという画面を見せると、フラベベというポケモンのシリアルコードも貰えました♡

誕生日ケーキ

キャラデコお祝いケーキポケモン

帰宅して、夕方にケーキを開封!もちろんこちらもポケモンです。

プレミアムバンダイの『キャラデコお祝いケーキポケットモンスター(チョコクリーム)5号サイズ』というものです。
ピカチュウがケーキにのっていて可愛いです♡♡
モンスターボールは蓋を開けるとルーレットになっていて、じゃんけんができます。

お味は普通に普通のチョコケーキです。可もなく不可もなく本当に普通のケーキ。
来年もポケモンにハマっていたらこちらのケーキを誕生日ケーキにしそう。

ちなみにこのケーキは冷凍で発送されます。
誕生日の前々日の夜に受け取り、誕生日前日の深夜から冷蔵庫で解凍し始めましたが、誕生日当日の夕方にはいい感じに溶けていて普通のケーキのようになっていました。
ちょっと場所をとるので冷凍スペースの確保が大変でしたが、息子が喜んでくれたので全部OK☆

プレゼント

お誕生日プレゼントは長くなりそうなので別にまとめました。

息子6歳☆親戚のみんなにお願いしたお誕生日プレゼント
もうすぐ6歳のお誕生日!という頃に息子がお誕生日プレゼントに希望したのは、ポケモン一色なグッズたちでした♡♡ 我が家のプレゼント事情 2021年、2022年と続いて息子の誕生月(11月)にポケモンの新作ゲームが発売されています。 息子はポケ...

 

おわりに

卒園が近づいてきているからか、なんだか最近しんみりモードです。
あと何回お誕生日を親と過ごしてくれるのかな、、、なんて。笑

息子は日々成長していて、最近は周りの人の気持ちを考えて行動していることが増えているようです。(最近幼稚園の面談で担任の先生に褒めていただきました♡)
一人っ子なのとかコロナ禍だったり私のコミュ障だったりで、あまり外の世界と接する機会が多くないので、周りのお友達と上手くやれるのか心配しかなくて。心の面でお兄さんになってきているようでホッとしました。
私から見るといつでも優しいし、可愛いし、良い子なのですけどね。改めて周りの方に褒めてもらえると嬉しいです♡

6歳の1年には、幼稚園卒園・小学校入学という新しい生活スタイルが待っているので、親の私の方がドキドキですが、楽しく過ごせるといいなぁと思います。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました