【NETFLIX】4歳息子とネットフリックスの使い方などなど

NETFLIX

息子とNETFLIX

子育てにおいてテレビとかYouTubeって何か悪者になりがちだと思います。。
「テレビの見せすぎは…」とか「子どもに動画見せるのは…」とか。私も見せすぎたりだったりテレビ任せにしちゃうのはよくないと思うんです。特にYouTubeはキッズ向けっぽいけど最後まで見てみると実は変な動画だったりとかもあるし。
でも!
どうしても手が離せない時に動画見て待っててもらえると助かるし…
ということで我が家ではネットフリックスに加入しています。
契約によるのかな?ちょっとよく分からないけどプロフィール毎にアカウントを別に出来るので息子には「Kids」のアカウントでだけ動画を見せています。キッズ向け動画しか出てこないので、動画をおすすめするサムネも全部子ども向けで安心!

我が家的ルール

我が家では「夜ご飯を作っている時だけネットフリックスOK」というルールにしています。
長くても17時~18時までの1時間くらいです。
本当は幼稚園に行っているうちに夜ご飯の下準備まで終わらせていれば「ご飯を作る時間」なんて生まれないから動画を見せる必要もないのは分かっているんですけど…まあそんな出来たママじゃないので;;
この時間数が子どもにとって長いのか短いのかは分からないですが、アニメ2話分くらいなので息子もまあまあ満足している様子です。「終わりにして」といえばすぐにテレビを消せるので今のところこのルールで良いのかなと私は思っています。

お気に入りの動画リスト

4歳10ヶ月時点の息子のお気に入りリストを記録しておきます。(わりと頻繁にお気に入りが変わります笑)

ポケットモンスター

今はこれが一番好きみたいです♡♡
ネットフリックスには2000年放送のアニメ2019年放送のアニメの「ポケモン」があって、どちらも好きみたい。
2000年放送分は私が子どもの時に見ていたポケモンで。懐かしいなーと思いつつたまに一緒に見た入り♪
最近2019年分を見始めているのですが、絵柄が随分変わっていて受け付けるのにちょっと時間がかかりました(←私が。笑)
仲間もポケモンも新しくなっているし、2000年放送分でサトシが集めたポケモンもいなくなっている?ようで息子は最初こそ若干戸惑っていましたが、細かいことは気にならないのか最近では何も言わずに楽しんでいます。


↑これ今のポケモン図鑑なんですよ!
いまどきというか何かスマホっぽい感じになっていました。
昔は手帳型のやつだったじゃん…。時代は変わりますね。

おしりたんてい

主人公の顔がおしりということで、内容を知るまでは絶対見せたくなかったアニメです。笑


↑だってこの顔ですよ!?ちょっと抵抗感ありました。
(振り返って見ると自分のことながら偏見が凄いです)
おしり探偵さんが事件を解決していく内容なのですが、ところどころでクイズのようなものがあり、息子は結構集中して見ています。
オープニングの曲がお気に入りなようで、歌詞カードを作って欲しいとねだられました。笑
(紙にただ書き出しただけで喜んでくれました♪)

うちの3姉妹

フーちゃん・スーちゃん・チーちゃんの3姉妹が織り成す日常アニメです。
これも歌がお気に入りで「フー・スー・チー、あいあい」というフレーズがあるのですが、動画を見ていないときでも時折口ずさんでいます♪


ほのぼの系のイラストなので安心感。
内容は母のほうが「うんうん」と頷けたりクスッと笑えたり。

私とNETFLIX

元々は息子のためにネットフリックスしていたんです。
でも息子が幼稚園に行くようになって動画を見る時間もなくなり、加入しているけど放置な状態が続いていたので最近では専ら私が利用しています。

30代主婦のお気に入り

ハイキュー!!

もうね、これは大好き♡♡アニメも漫画も読みました。

特に好きなのはシーズン2の8話
8話は小学生ツッキーが可愛すぎる♡♡可愛すぎるんだけど辛すぎて何回もは見れないんです。ツラ…笑
そして何より木兎さん黒尾さん赤葦くんに部活について相談しているシーンも好きです♡♡
シーズン4になってから作画が辛いこと多いんですけどそれでもストーリーとキャラクターが好きなので全部見てます♡♡
夫にもよく言われるのですがあんまり語っているとオタク感がキモイそうなのでサラッとした感想に…笑

グレイズ・アナトミー


医療系ドラマが好きで見始めました。が、途中からいつのまにか恋愛要素の方が強くなりすぎて、登場人物も増えすぎて。苦手になっていく気持ちと続きがみたい気持ちとせめぎ合いつつネットフリックスで公開されているものは全部見ました。
「いやもうドラマって分かってるけどさ、医者って聖職っぽいイメージなのに…笑」って感じです。

クリミナルマインド

一番好きな海外ドラマです。もともとディズニープラスに加入していてそこで見ていたのですが、今は解約してしまったのでネットフリックスで見られて嬉しい!
好きすぎて毎日見ています。内容が内容(さつじんとか)なので、さすがに息子がいるときにはつけないですが、幼稚園に行っている間とか日中家事をしているときにラジオ代わりに流しっ放しにしています。
5シーズン分しか公開されていないのでもう何回もループしています。
これも夫に言わせると「ヤバイ」そうです。笑
たしかに自分でもちょっとおかしいとはおもっているのですが、クリミナルマインドのメンバーが喋っている声が流れているのが好きなんです。(日本語吹き替え版で聞いてます)
英語版で聞いて英語の勉強にでもすればいいんでしょうけど、一度英語版で見た時に違和感半端なかったので(そっちのが本家なのに笑)もう日本語版でしか見れません;;

おわりに

とっちらかっちゃって何が言いたかったのか分からなくなってきました。
自分でもよく分からないような長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。。。
とにかく言いたいのは「ネットフリックス最高ですよ!」ということです。たぶん。笑

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
NETFLIX
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました