【ダイソー】忘れ物対策に持ち物ボード作ってみました

100均

小2になった息子。
日々の持ち物を忘れないように(←私が。笑)、持ち物をボードにまとめるようにしました。
息子にハマらなかったら悲しいので、とりあえずダイソーグッズで作ってみました。

購入したもの

①ホワイトボード
JAN:4550480205472
サイズ:20cm×30cm

②マグネット
JAN:4550480278933
サイズ:30mm

ダイソーで100円で買えるホワイトボードの中で1番大きいサイズだったと思います。
マグネットは色つきが良かったのですが、クリアタイプしかなかったのでこちらで。

ネットで探したもの

絵が描ける方は必要なイラストを自分で用意すれば良いかと思うのですが、私は絵が下手なので。
「無料 イラスト 学校用品」などで検索して素敵なイラストを印刷して使いました。

毎日使うもの

・宿題
・水筒
・筆箱
・ハンカチ、ティッシュ
・連絡袋
マグネットのサイズに合わせてイラストをカラー印刷して、マグネットに貼り付けました。

週明けに持っていくもの

・カラー帽子
・上履き
・ランチョン、マスク
・給食着
・体操着
息子の学校ではランチョンマットを毎週末に持ち帰り、洗って週明けに持参するのですが、いい感じのイラストが見つからず。
イラストを重ねて息子の学校仕様にしちゃいました。
毎日持っていくものと区別するためにオレンジ色のマステを貼って、パッと見でわかるようにしてみました。

お出かけの時に持っていくもの

・GPS
・ICカード
ICカードもいい感じのものが見つからなかったので、無理やりSuicaっぽくしてみました💦笑
お出かけ用グッズは緑色のマステで区別しています。
GPSは毎日学校にも持って行っているので、半分だけマステ貼ってます。

意外と好評!

毎日マグネットを動かして管理するのが面倒かなとも思ったのですが、息子には意外と好評でした。
学校から帰ってきたらマグネットを下半分のところに貼り、朝になったら学校の準備をしながらマグネットを上半分のところに動かします。
元々忘れ物が多かったわけではないですが、マグネットのおかげで持ち物管理が楽になったと思います♪

この記事を書いた人
まりこ

小学2年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
100均
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました