【NETFLIX感想】クリミナルマインド8第18話「光と影」

NETFLIX

あらすじ

シカゴで男性を狙った連続殺人事件が発生。
モーガンは、子どもの頃に性的なイタズラをしてきたある人物と事件が関係している可能性に気づく。

名言

【1】私は死んでいる。私を蘇らせるのは復讐のみ(T・グッドカインド)
【2】光が修復できないものを闇が蘇らせる(J・ブロツキー)

内容(ネタバレ)

被害者

1人目:マイケル・クローリー
ジョギング中に撲殺され、ズボンと下着を足首までおろされていた。

2人目:アンソニー・ランゴ
撲殺され、ズボンと下着を足首までおろされていた。
遺体発見現場には「空を見上げろ」というメッセージが残されていた。

3人目:アフリカ系黒人男性
撲殺され、ズボンと下着をおろされていた。
遺体発見現場には「空を見上げろ」というメッセージが残されていた。

4人目:氏名不明
撲殺されて遺体となって発見された。

BAUによる犯人のプロファイル

・30代後半から40代はじめの地元出身の黒人男性
・子どもの頃ユースセンターに通っていた
・高い運動能力と体力がある
・アルコール依存の影響で起こりやすくなっている
・カールビューフォード(過去に性犯罪や殺人事件をおこしている)に性被害を受けた
・世間へ子どもを性的に虐待した者を殺すというメッセージを発信している
・武器を持ち、非常に危険な状態である

犯人

ロドニー・ハリス
カール・ビューフォードに性的虐待を受けていた。

動機

過去にカール・ビューフォード(殺人事件で終身刑)に性的虐待を受けた犯人が、そのトラウマから子どもと親しくしている大人を殺害していった。
事件の発端は、最初の被害者がロドニーの息子に性的いたずらをしていたこと。

結末

元妻と再婚相手を殺害しようと家に押し入ったところを、BAUが突入。モーガンが説得にあたり犯人を投降させた。
モーガンがビューフォードに過去にされた被害を公にしたことで、ビューフォードは刑務所の中で殺害された。

感想

モーガンメイン回です。
モーガンが過去に受けた被害から続くストーリーになっています。カッコいいモーガンの暗い過去。辛いけど真摯に事件に向かいあう姿がカッコいいです。過去回もちょっと映ります。ディズニープラスで見たことあったけど、もう解約しちゃったから…。5シーズン分だけじゃなくて、ネットフリックスでももっと色々な話が見れるようになってくれないかな。
そして。アメリカの刑務所って子どもへの虐待をした人を許さないイメージがあるのですが、なんででしょう。そもそも犯罪者なのに正義ぶってるというか、犯罪者のくせに他の犯罪者の罪にとやかくいうって何なのでしょう。刑務所内で比較的自由があって、受刑者が他の受刑者を殺せる状況っていうのもよく分からない感じです。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
NETFLIX
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました