10月23日に仕事に行ったと思ったら三番瀬クリーンアップに参加してゴミ拾いしていた話

日々の生活情報

10月23日。私は休日返上でお仕事先に出向いていました。
休みだというのに直行ということもあっていつもより早く6時半には家を出ていました。

何事もなく、仕事先について開口一番「ちょっとついてきたまえ」いただきました。
実際は言い方違いますけどね笑。

到着するとそこは広い海、青い空。
なんと、清掃活動に参加させられていたという話です。
今回は土曜の休日出勤なのに何故か掃除した日記です笑。

朝一直行なんておかしいと思っていたんだ!

そもそも、うちの会社は休日出勤は滅多になく、しかも朝一直行なんてことはほぼありません。
でも、この日に限っては会社もすんなり許可してくれて朝から相手型の方まで直行する形となりました。

相手先について、仕事の話や、他部署の話などで盛り上がっていると、向こうから、「少し手伝って欲しいことがあるのでついてきて欲しい」といった依頼があった。
基本的に仕事の手伝いかと思ってついて行ったら海だったわけです笑。

朝の海ってこんなに綺麗なんだ(諦め)

ということでやってきたのは船橋市の三番瀬海浜公園というところ。
私も数年船橋で仕事してきましたが、こんなに朝早くに海に来たことはありませんでした。

なんていうか、めっちゃ綺麗です。
清々しいというか、寒いんですけど開放感がありました。

今回のお仕事先はここで掃除をする予定だったらしく、一緒に話しながら掃除しようというお誘いだったようです。
半分プライベートなのか仕事なのかわからないのですが、せっかくなので楽しんでいこうと思いました。

富士山が見えるくらい綺麗なのにめっちゃゴミが落ちているギャップ

受付のところで手続きして、ゴミ袋などをもらいます。
そして、開会式なんていうイベントがあったので少しだけ拝見してゴミ拾いを始めます。
というか、この開会式が始まる前から親子連れは勝手にゴミを拾い始めていました。

なんていうか、美意識高いな!と思いつつ、習慣づけられているからか、かなりしっかり開会式を見て、清掃活動スタートです。

ゴミを拾っている中でふと顔を上げると大きな山が見えました。

今回の仕事先の方に話を聞いてみると、晴れた日はここまでくっきりみえるので、散歩にもよくきているそうです。
もちろん車で来てから散歩みたいですが。

仕事の話をしながらの清掃活動はなかなか楽しい

仕事の話をしながらのゴミ拾いとなりましたが、意外と面白いことが多くてたまにならやってもいいかなと思いました。

特に面白いのは、仕事先さんと私とで拾うゴミが全然違うことがあるということでした。
私は目に見える中で大きめのゴミを入れていましたが、相手型は細かいプラスチックゴミなどを拾っていたようです。

理由を聞いてみたら、「子供が拾いにくいけど、綺麗じゃない?実はゴミだけどワクワクするじゃない!」とのこと。
確かに親子連れが多いから大きめのゴミはその子たちに拾わせて、拾いにくいものを大人が拾うのはわかると思います。
でも、ゴミ袋の中に細かい半透明のペットボトルの破片とか、プラスチックの破片見て、綺麗で集めたいと思った人がいたらより綺麗になりますよね。

やっぱり視点が違うし話していて面白いと思いました。

朝からはいいけど、たまには綺麗に掃除するのも楽しいかも

この経験を通じていろんなことが知れたし、たまには家の周りの掃除も含めて綺麗にしていくのも楽しいかも知れないと思いました。

問題は仕事自体は一切進んでいないので、休日出勤の報告書をどう作るか迷うところ・・・笑。

結局素直に報告してみて怒られたりはしませんでした笑。

この記事を書いた人

アラサーリーマンで一児の父。日々過ごす中で気が付いたこと、面白かったものなどをシェアします。

テックをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
テックをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました