【セリアの子ども通帳】子どものお年玉どうしてる?我が家はおこづかい帳を利用!

100均

子どもにいただいたお年玉ってどうしていますか?
我が家では、0から5歳までは親がささっと郵便局に行って貯金をしていましたが、今年(6歳)からちょっとやり方を変えました。

セリアの通帳

今までは「郵便局に貯金しておわり」だったのですが、息子もいつでも確認できるようにお小遣い帳を使うことにしました。

続く分からないしとりあえず100均でお小遣い帳を…と思って行ったセリアで素敵なノートを見つけました!
絵本っぽい動物さんのイラストが可愛い❤︎
色味も可愛いです❤︎

中はこんな感じです


まずは使い方ページ。
見本ページのフォントが手書き風で、それもまた可愛いです。
我が家はお年玉の記録だけなので、
ことがらの欄にお年玉をくれた人の名前を記録しています。


最後のページには「ごほうびスタンプ」というページがありました。
お年玉の記録用ノートなので、うちでは使わないかな。

今って色々なタイプの通帳風ノートがあるんですね!
ダイソーでは大人向けなシンプルデザインの通帳風ノートがありました。

いきなりちゃんとしたお小遣い帳を導入しても続かないかも…、まずはお試しに…とお考えの方にはセリアの通帳ノート良さげだと思います!

運用について

我が家では、『1年間使わずに貯金していれば年末に10%の利子をつける』というルールを設けることにしました。
どうやら芸人の厚切りジェイソンさんがこのような方法で子ども達にお金について考えさせているとかで(←夫から聞いた話なので私は詳細不明なのですが)、真似してみることに。
とはいってもまだ息子は6歳なのでね。そんなに「アレが欲しい、コレが欲しい」というのがないので、多分お年玉には一切手をつけることなく年末を迎えることになると思います。
10%の利子…結構な金額になりそう。笑

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
100均子育て日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました