【小1息子の夏休み】ゆりかもめ10億人記念スタンプラリー&ガスの科学館

おでかけ

以前訪れてみて楽しかったので、夏休みの間にもう1回『ガスの科学館』に行ってきました♪

でもでもこの日は朝から大雨で。
午後には晴れるかも…という微妙な天気だったので、ゆりかもめに乗って遠回りしながら向かうことにしました。
(我が家的には地下鉄で豊洲駅まで行ってそこから徒歩というのが最短ルートなんです)

ゆりかもめ10億人記念スタンプラリー

ぐるっと遠回りするために、ゆりかもめの始発駅(終点駅?)『新橋駅』へ。
なんとなくスタンプラリーをやってるっぽいという情報を見かけたので。
でも詳細がよくわからないし、駅で掲示なども見つけられないし…ということで駅員さんに聞いてみました。
どうやら『10億人記念スタンプラリー』なるものが開催されているとのことです。
このスタンプラリーは、新橋駅・台場駅・有明駅・豊洲駅の改札内にあるスタンプを集めて、新橋駅or有明駅or豊洲駅で駅員さんに台紙を見せるとフレームカードがもらえるというものです。
大雨の中、天気の回復のためにのんびり進みたい私にはピッタリ!笑

スタンプラリーといいつつデジタルスタンプラリーだったりすることも多い中で、台紙に本物のスタンプが押せるタイプのスタンプラリーです!嬉しい♪

さらに。私の中で「電車のスタンプラリー=1日乗車券を買う」というイメージがあったので、駅員さんに確認してみたところ「新橋駅から豊洲駅までの切符を買うだけで大丈夫」とのことで。
とってもお手頃価格でスタンプラリーを楽しめました♪

ゆりかもめ乗車

モノレールってなんだかワクワクしちゃいませんか?

雨なのでちょっと窓ガラスが濡れていますが。
ゆりかもめは自動運転なので先頭にも最後尾にも座ることができて、運転手さんのような景色が見れます☆
子ども的には嬉しいようで。
スタンプラリーで降車する度に、景色の良い席を狙っていました。笑
人気のポジションなのですでに座られていることも多いですが、運よく空いていた時にはすごく嬉しそうに窓の外を眺めていたので、これもスタンプラリーに参加して長くモノレールに乗っていて良かったなと思ったポイントです♪

記念品行方不明…泣

ゆりかもめのスタンプラリーでは、豊洲駅でスタンプの確認をしてもらい、記念のフレームカードをいただいたのですが…行方不明になってます;;
確かにいただいたし、持って帰ってきたとは思うのですが;;


駅にあった記念パネル。
こちらと一緒に撮った息子の写真は残っているので、まあ良しということで。笑

ららぽーと豊洲でランチ

11時過ぎにスタンプラリーを終えたのですが、雨はやまず。
とりあえず先にランチにすることに。
ゆりかもめ豊洲駅からららぽーとに移動したのですが、ほぼ濡れずに移動できるのが良いですね。
ランチは子連れにも利用しやすい100本のスプーン♪

ガスの科学館へ

ランチを終えると空が晴れていました!
歩いてガスの科学館へ向かい、息子のお気に入りのクイズ大会にも参加して充実した時間を過ごしました。

おわりに

ふわっとした「ゆりかもめでスタンプラリーやってるっぽい」という情報から始まったおでかけでしたが、1日とっても楽しかったです。
ゆるっとお出かけできるの良いですね。夏休み最高!!

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました