夏休みや暑い日にもおすすめ!すみだ水族館。〜7月はオットセイのアテナちゃん1歳誕生日イベントも〜

おでかけ

暑い日にもおすすめなお出かけ先!すみだ水族館!
先日すみだ水族館に行ってきて、楽しかったのでおすすめさせてください♡

夏到来!

我が家の方では、7月に入り暑い日が続いています。
「今年の梅雨はどこいったの?」と思うくらいあっという間に梅雨が終わり、夏になってしまった感じがします。。。
暑いと全然お出かけする気になれないのですが、毎週引きこもっているわけにも行かないので。
すみだ水族館に行ってきました。

暑い日にすみだ水族館をおすすめできる理由

暑い日だけじゃなくて、雨の日や寒い日など、天候に左右されずに楽しめるおすすめ水族館です。

駅からほぼ直結

すみだ水族館の最寄駅は、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅半蔵門線/京成押上線/浅草線の押上駅です。
ソラマチの中を経由することになりますが、最寄駅からほぼほぼ外を通らずに行くことができます。

程よいサイズ感

子連れでお出かけとなると気をつけるべきは「子どもの体力」かと思います。
施設が広すぎて「疲れて歩けなーい」って言われるのも困るし、狭すぎてすぐに見終わってしまうのも味気ない。。。
その点、すみだ水族館は程よいサイズ感でいいですよ。5階と6階部分が水族館なのですが、フロア間の移動は階段だけでなくスロープやエレベーターもあります。
ペンギンの展示スペースと隣接してスロープがあるので、子もきっと楽しく歩いてくれるはず…!
ちなみに、うちの小1息子は館内をぐるっと1周巡っても全然疲れてくれません。帰りの分の体力も残しておける感じです。

カフェも充実

館内にはカフェもあります。
(週末はかなり混雑しているのですが、平日はお昼時以外はそこまで並ばずに買えました。)
ペンギンモチーフのパフェやおにぎりチンアナゴのパンなどもあるので、子の「お腹すいたー」にも水族館内で対応できます。笑
持ち手がカラフルに光るコットンキャンディーや、キューブが光るソーダもあります。子が水族館に飽き始めたら気を引くためのメニューもたくさん!(レジャー価格なのでちょっとお高めですが)

7月に行ってきた感想

なんか書き出してみたらそこまで暑い日におすすめ!ってわけでもないかも…?
でも子連れの夏の遊び場の1つとして、検討する価値ありだと私は思います♡
1回来園してみて楽しかったら+αの料金で年間パスポートにグレードアップできるのも良心的だと思います。

さて、7月の週末に家族3人ですみだ水族館に行ってきたのでそのレポを。

9時40分入場で並ばずOK

平日は10時、土日祝は9時OPENです
絶対混むだろうと思って9時入場を狙って向かいました。
が。
まあ子連れの宿命というか、私の時間管理の甘さというか。結局現地に到着できたのは9時40分頃でした。
ソラマチが10時OPENだからか、スカイツリータウン周辺にはOPEN待ちの人だかりが出来ていたものの、水族館は混雑する様子はなく。並ばずに入場できました。当日券購入の列もできていませんでした。

アテナちゃん1歳記念

オットセイのアテナちゃんが1歳になりました!
ということで、記念イベント的な催しが多かったです。
(※6月8日から7月20日までの期間限定イベントのようです)

フォトスポット

チンアナゴたちの近くにはアテナちゃん1歳記念のフォトスポットが!

ぬいぐるみとボードのみですが、記念に。
(ここに置かれていたぬいぐるみはお土産屋さんでも売られていたような…?)

お誕生日記念ボード

アテナちゃんパパのメテオママのアナの写真ボードが。

他にもアテナちゃんの成長記録が大きなボードで飾られていました。
まるで人間の赤ちゃんのお誕生日みたいですね。1歳のお誕生日って盛大にお祝いしたいですもんね。

ワークショップはメモリアルブック

息子のお気に入りのワークショップ。
ワークショップではたいてい「塗り絵」と「季節の工作」があり、好きな方を選ぶようになっています。
塗り絵を楽しみにしていた息子ですが、この日はアテナちゃんのメモリアルブック(工作?)のみの取り扱いでした。
アテナちゃんの写真を切り取り、裏面に両面テープを貼って台紙に貼りつけるという簡単な内容です。


周りにいた未就学児さんっぽい小さい子たちも、自分で切り貼りできていました。

お土産屋さんも

水族館を出てすぐのところに土産屋さんがあります。
水族館の出口からすぐのところにアテナちゃんコーナーができていました。

ペンギン足あとスタンプ

アテナちゃんかな?と思いきや、ペンギンさんの成長足あとスタンプコーナーがありました。

生後2日、20日、60日の足のサイズがわかるスタンプです。
60日ですっごく大きく成長しているのがわかりました。

おわりに

年間パスポート用を持っているキッズ向けの特典がいろいろと無くなってしまっていて残念でしたが、代わりに(なのかわかりませんが)アテナちゃんのお誕生日イベントやペンギンさんの足あとスタンプなどが設置されていました。
本来の生き物の展示以外にも楽しめてよかったです。

水族館の後にはソラマチ内のお店を見たり。
屋内だけで半日楽しめました♪
暑い日のすみだ水族館。おすすめです。

追記
この日はBBQフェスのようなものが開催されていました。

屋外なので暑そうですが、これもまた楽しそう!

たくさんのテーブル&椅子と卓上コンロが。
楽しそうだけど、みんなが火をつけて使ったら暑そうだなーと思いました。笑

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました