イケアの子ども預かりサービス「スモーランド」を利用しました@IKEATokyo-Bay

おでかけ

IKEAの一時子ども預かりサービスを知っていますか?
Tokyo-Bay店ではIKEA店舗内に可愛らしいスペースがあって、息子が赤ちゃんの頃から気になっていました。
対象年齢が4歳からなので、「4歳になったら利用してみたいな」と思っていたのですが、息子が4歳になる頃にはコロナ禍で色々なものが利用制限されてしまっていて。この預かりサービスも閉鎖されていました。
残念に思っていたのですが、最近IKEAに行ったらなんと預かりサービスが復活していたので早速利用してみました。

スモーランド


可愛らしい雰囲気の外観です。Tokyo-Bay店はIKEA店舗の入ってすぐの場所にあります。

■開場時間
月〜金:12時〜18時(最終受付17時)
土日祝:10時〜19時(最終受付18時)
※60分入れ替え制

■対象年齢
満4歳〜11歳未満

どうやら2023年3月18日に再開したようです。
我が家は春休み中の平日に利用しましたが、混雑している様子はなく、息子ものびのびと遊べているようでした。

受付&登録手続きは簡単

我が家が利用した時は事前予約などの必要はありませんでした。

入り口近くにあるタブレットでチケットを発券し、掲示さているQRコードから利用規約を確認し(←確か注意事項に同意した旨の画面を受付で提示しました)、紙の申し込み用紙に連絡先などを記入して提出するだけです。

外から見た様子と息子の感想


スモーランド(キッズプレイルーム)は窓が広くとってあり、中の様子を確認することができます。
中にはボールプールや小ぶりな滑り台、塗り絵のできそうなテーブルなどがありました。
楽しく遊べていそうなことを確認してから、私はお買い物へ。
息子とIKEAに行くといつもあっちへフラフラこっちへフラフラ…ゆっくり商品を見ることができなかったので、預かりサービスは本当に助かりました。
息子も興味のない買い物に連れまわされるより自由に遊べる方が楽しかったみたいで。お迎えに行った時には「もう帰るのー」と残念そうな表情を見せていました。

おわりに

あまり大規模なキッズスペースではないので、混雑具合によっては遊びにくいかもしれません。
幼稚園などとは違ってスタッフの方が子どもたちを見てくれるわけではないので、自分一人で遊べる子じゃないと難しいかもしれません。
息子はあまり場所見知りをしないタイプなので、サラッと中に入っていって遊べていました。

私は自由にお買い物を楽しめるし、息子はのんびり遊んでいられるしで、本当に有難いサービスだと思いました。

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました