【小2/日記】進級から2週間。2年生と1年生の違い

子育て

息子、2年生になりました♪

1年生との違い

息子の学校では
①1年生は黄色い校帽で2年生以上は紺色の校帽になります。
黄色い帽子はね、もういかにも「小学生」って感じで可愛かったのですが、これは1年生だけの特権ですね。笑
2年生になって帽子が変わってちょっとお兄さんに見えます。

②教室の場所が変わりました。
皆さんのお子さんの教室はどちらに配置されていますか?
息子の学校では、下駄箱から近い1階に1年生の教室があります。そして2年生になると教室が2階になります。
重いランドセルを背負って毎日階段上り下りするなんて…大丈夫かしらなんて過保護に思っちゃいます💦

③専科の授業が始まりました。
1年生の時には基本的に自分の教室で授業を受けていましたが、2年生になると「音楽」と「図工」はそれぞれの教科の教室で行われるそうです。
うまく教室移動できているのでしょうか…マイペースすぎるところがあるのでちょっと心配です。

④クラス替えがありました。
せっかく覚えたクラスのメンバー…クラス替えでミックスされてもう誰がいるのかよく分かってないです。息子も私も。
息子は一定の仲良しさんはいないようで、特にどうという感想はなかったのですが、私としては数少ないお話できるママさんの子とクラスが離れてしまって絶望です。
クラスの様子とか持ち物とか宿題とか。学校に問い合わせるほどではなくてちょっとお話したいなと思った時に相談できる有難い関係だったので、もうね、悲しみいっぱいです。

 

変わらないもの

基本はそんなに何も変わらないんですよね。
でもね、1番変わっていないのは私だと思います。
母の心配性具合が1番変わっていないと思う。笑

息子は着実に成長している(と思いたい…!)ので、私も落ち着いてドンと構えられるような母になりたいです。
「あわあわしないで落ち着く」これが私の今年度の目標です。笑

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て小学校関係我が家的日記
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました