こどもちゃれんじぽけっと☆知育プラス&表現プラス6月号

こどもちゃれんじ

6月号のこどもちゃれんじと一緒に届いた追加受講コースの知育プラス&表現プラス。

本科コースと同じく「高い/低い」がテーマになっています。

知育プラスは「たかい ひくい」

ピザ屋さんのリスさんが様々な動物にピザを配達するお話しです。
例えば「高いビルに配達して」とか「背の高い方のキリンさんに配達して」とか…
「高い低い」を学びながら物語が進んでいきます。
息子は高い低いを理解しているようなので、スムーズでした。

表現プラスは「あめ あめ どんなせん?」

今月のテーマは「せんあそび」。
傘をさしている動物たちの絵が描かれているので、クレヨンで線を描いて雨を降らせます。
教材に書かれていたのですが、この時期の子どもは「何か具体物を描くというよりも筆記具と遊ぶといった気持ちで取り組む」ことが大切なんだそうで。
児童館等のイベントで工作をすることがあるのですが「カエルを描きましょう」と言われたら緑色のクレヨンで輪郭を描かせ、黒色のクレヨンで目を描くように誘導してしまっていました。
子どもの感情を豊かに伸ばしていくにはこれではいけないですね。反省です。
もっとのびのび子どものしたいようにさせてあげないと…。


この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
こどもちゃれんじ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました