【子連れフライト】2022年ANA初日の出フライトの思い出③~ホヌちゃん搭乗!おせちの紹介~

ANA

2022年のANA初日の出フライトに参加した時の記録の続きです♡♡

ラニちゃん搭乗

■5時00分頃


5時前にバスで機体の目の前まで移動し、タラップをあがって搭乗しました。


機内はこんな感じ。
なんか普通に「ハワイに行くみたい♡♡」なんて錯覚しちゃいます。笑


■5時50分頃

着席してから出発まで結構時間がありましたが、5時50分前後に飛行機が動き出しました。

我が家は割と後方の座席でした。
飛行機が動き出してから気が付いたのですが、結構排気ガスっぽさを感じます
普段は前方の座席を選ぶので、こんなことは初めてです。。。
初日の出フライトは座席指定できないので仕方ないですし、「エンジン近くの座席って割と臭うんだね。旅行の時は前方選ぼう」なんて呑気に夫と会話をしていたのですが、離陸して数分。喋るのも辛いくらい飛行機酔いしてしまいました。臭いと揺れのせいかな。飛行機酔いは人生初です。

富士山周遊と初日の出

■6時25分頃

富士山が見えてきました!
私は胃の中というか体内全部気持ち悪いし、頭痛も辛かったですが、せっかくの初日の出フライトなので頑張って撮影。笑
右側座席にも左側座席にも富士山と初日の出が見えるように、何度も旋回してくれます。
でもね、もうこれが辛いのよ。私が経験した中で今までで1番揺れが激しく、しかも揺れる回数が多かったです。
幸い息子はなんともないようで、楽しそうにしていたのが救いでした。


■6時46分頃


富士山と初日の出!
肉眼ではもっと綺麗に見えました。

おせち

■6時40分頃

ちょっと時間が前後しますが、機内ではおせちが配られました。
金色デザインがお正月感を演出しています。


フタを開けるとこんな感じ♪
写真の色味が悪いのですが、実物はもっと豪華な感じでした。
大人もこどもも同じ内容です。


お品書きにも水引が描かれていてお洒落です。

出汁巻き玉子
合鴨ロース煮、鶏くるみ松風
長芋昆布巻き、紅小袖蒲鉾
数の子、田作り、黒豆
海老養老煮
スモークサーモントラウト
紅白菊花膾、チェリートマト
煮しめ
蟹ちらし飯
煮穴子、ブロッコリー
胡麻豆腐
メニューリストには「お食事は機内でお召し上がりください」という注意書きがあったのですが、私は飛行機酔いが激しすぎて何も食べられませんでした。豪華なおせちだけど、匂いすら辛かったです。
「あぁぁ食べられないのはもったいない;;」と心の中で号泣していると、CAさんが持ち帰り用の手提げ袋をくださいました。さらに酔い止め薬とペットボトルのお水も!!
有難い~;;
よく見ると周りにも酔ってしまった方がいたようで、酔い止めを貰ったり持ち帰り用の袋を貰っている姿がありました。空いている中央列の座席で横になるように勧められている方もいました。
旋回が続くのって辛いですよね。

↑飛行記録(?)です。富士山周辺をグルグル回っています
今写真を見返していて気が付いたのですが、富士山の周りを回っていたのではないんですね。
てっきり富士山の周りを回っているんだと思っていました。
確かに…富士山の周りで回っていたら左右どちらの席から日の出が見えるってことないか。

さて話が逸れてしまいましたがこちらはドリンクメニューです。
5歳息子にはANA HAWAiiデザインの紙コップフタとストローをつけて提供してくださいました。
機内は揺れるので上手に飲むのは難しいんですよね。有難いです。

着陸

■8時30分頃

8時30分頃に成田空港に戻ってきました。
飛行機の窓から見えるのはフライングホヌ2号機のカイくん
降機はファーストクラスの方からです。
お見送りの際にCAの方が素敵なボードを見せてくださいました。
(もしかしたら搭乗した際にも飾ってあったのかも)
特別感があっていいですね♡♡

■8時45分頃
飛行機を降りると近くには2号機も!!
出発時と比べて空も明るくなっているからか、写真を撮る人がいっぱい!
飛行機酔いが酷かった私ですが、外のすっごくひんやりした空気に当たってちょっと回復したのと間近に見える飛行機にテンションがあがり元気になりました♪
1号機はエンジンが近いし、2号機も間近にあるし♪♪
じっくり観察したいところだったのですが、息子が「さむいーさむいー」というので早々にお迎えのバスに乗って空港に戻りました。

バスの中からは3号機ラーちゃんのお尻が見えました。
見つけた瞬間の息子は大はしゃぎで。「写真撮っておいて!!」と何度もお願いされました。

さっきまで乗っていたホヌちゃん達。
遠くなっていくのが寂しいです。
あぁ、今度はホヌちゃんでハワイに行きたいな。いつになったら海外旅行できるのかな。。。
【追記】
2022年5月にハワイに行ってきました♡♡
まだブログ記事にはまとめられていないのですが、忘れないうちに記録を残しておきたいです。

おわりに

飛行機酔いしちゃったけど、それでも楽しくって特別感ある素敵な時間を過ごせました♡♡
そもそも最近はコロナのせいで気軽に空港に行くことができず、「飛行機見たい欲」「乗りたい欲」が増していたので幸せ感しかないです!

自宅に帰る前には、前からずーっと欲しいと思っていた「成田空港手帳」を買うこともできました♡♡

ネットでも買えるみたいですけどね。でもやっぱり空港で買いたいものなのです。
1月1日に空港で買ったという思い入れも含め、素敵な手帳です。

…年始が幸せすぎて怖い。笑
この調子で幸せいっぱいな2022年になりますように。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
ANA子連れ旅行航空関係
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました