【子連れフライト】2022年ANA初日の出フライトの思い出②~空港到着からホヌちゃんの目の前まで~

ANA

ANA初日の出フライトに行ってきました♡♡

当日の流れや雰囲気を記録に残しておきます♡♡

2021年12月31日

■23時40分頃:成田空港駅到着


ギリギリの時間に到着するのでもいいかなと思ったのですが、子連れだと何があるか分からなくて心配だったので、終電1本前に着くように成田空港駅に向かいました。
駅には人がほとんどおらず。
ドキドキ感とワクワク感でいっぱいになりながら、ターミナルへ向かいます。


連絡通路にも人がいませんでした。
国内線へと続く通路は初めて通ったのですが、綺麗ですね!
飛行機のマークやANAの文字に息子もテンションが上がっています♪

■23時45分頃


まずはチェックインカウンターの場所を確認。
スタッフさんなどは全くいなくて、近くのベンチに初日の出フライト客と思わしき人達が少しいるだけでした。


遠目なので見えにくいかもしれませんが、画像左手側に人がちょっと見えているのが分かりますか。休憩するのに良さげベンチがあったのですが、息子の機嫌によっては周りの人に迷惑をかけるかも…と思い、他に人のいない休憩できる場所を探しに行くことに。

■トイレ事情

ちょっと話が逸れますが、国内線カウンターの近くのトイレがとても綺麗でした♪
TOTOとのコラボお手洗いです。


まるでショールームみたい!


隣にはベビールームもありました。
おむつ交換台も給湯スペースも清潔♪


授乳スペースは個室になっていて落ち着けそうな雰囲気です。


■23時52分頃


フライトまで過ごせるスペースを探して空港内をお散歩していた時にPCRセンターを見つけました。
今のご時世ならではの場所ですね。


■23時53分頃


国際線チェックインカウンターへ。
すごい!全然人がいません。
人がいないならこの辺りでチェックインの時間まで過ごそうかなと思っていたところ、警備員の方がやってきて「ここは0時になったら閉めますよ」とのこと。
だから人が全くいなかったんですね。
ということで移動することに。

■23時57分頃

移動中に見かけたお正月的なモニュメント♪
年が明ける前ですが写真をパシャリ。

2022年1月1日

そして移動しているうちに日付を超えてしまいました。
我が家の年越しは空港で歩いている途中に、という感じです。笑

■0時15分

結局いろいろ歩いて最初のチェックインカウンターへ戻りました。
1階のベンチには人がいたので、エスカレーターで2階にあがりました。
最初は他に人がいなかったので、国内線到着口の前のベンチで過ごすことにしました。
すぐそばの窓から見える夜景も綺麗♪
ただの駐車場なんですけどね。これから飛行機に乗るぞ!ってなるとなんでも綺麗に見えちゃうんです。笑
最初は駐車場を見ているだけで楽しかったんです。時々入ってくる車とかを見ているだけで。でも窓のそばのベンチなのでひんやりとした空気が漂ってくるんです。
そうか、だから人がいなかったのか…。


■0時30分~2時50分頃


最初は知育ワークやシールブックをして遊んでいました。おやつを食べてちょっと休憩したり。
そんなことをしているうちに息子がウトウトしてきて、寝てくれました。


■2時50分頃


1階がざわついてきたので、息子を起こして移動しました。
すると!
チェックインカウンター近くの電子ボードにホヌちゃん達が!!

何パターンが映像がありました。
寝起きにも関わらず、ホヌちゃんのイラストですぐに覚醒する息子。笑


■3時00分頃

チェックインをすませるとお土産が渡されました。
(内容は別途ブログに残しますが、この時にもらったお土産の入った袋が意外と重くて。我が家は3人分なのでかなり嵩張りました)

それから手荷物検査へ。
コートを脱いで、ブーツの場合は靴も脱いでしっかり検査されます。


■3時25分

待合スペースへ。
よーく見ると…

こんな感じ♪
便名は遊覧飛行で使われるNH2030便です。
何故「2030」なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらぜひぜひ教えていただきたいです。

待合スペース端にはキッズスペースがありました。
マットには飛行機のデザインが♪
遊具があるわけでもなく、マットだけなので5歳の息子はさすがに遊べませんが、赤ちゃんだったらちょっと体を動かすのに良さそうなサイズ感でした。

■3時40分頃

先程の運行掲示の横に初日の出フライトをお祝いするような画面が!
皆さん一斉に写真を撮られていました。
振り袖姿のグランドスタッフさんもいらっしゃって、お正月感あがりました♪スタッフさんと一緒に撮影されている人も多かったです。


■4時40分頃

優先搭乗の方から順にリムジンバスへ案内されていきます。
ちょっと上手く撮れなかったのですが、停車していたバスの便名が「NH-2030」と「ANA-2030」になっていました。
こういう細かい所にもテンションが上がります。
我が家は「ANA-2030」に乗ってタラップへ。

↑これはバス車内から撮影したものです。先に出発した乗客の方が乗り込み終わるまで、ラニちゃんからちょっと離れた場所で待機。

バスから降りるとこの距離感!!
すごくないですか?♡♡
もうテンションあがりまくりです♪

つづく…

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ちょっと長くなってしまったので区切ります。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
ANA子連れ旅行航空関係
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました