1歳6ヶ月の息子と初お泊りディズニー♪

2018年お泊りディズニー

5月の平日にディズニーランドに行ってきました。
息子にとっては、初ディズニーランド&初お泊りディズニーです。
今さらですが、その時の思い出を( ..)φメモメモ
超長文になっています。。。

前日までの準備

チケット購入

チケットの購入場所はいくつかあります。
①ディズニーリゾート
②ディズニーストア
③ネット
④コンビニ
⑤旅行代理店やJR
便利なのはコンビニです。
でも欲しいのは名刺サイズのチケット
名刺サイズのチケットは、ディズニーリゾートかディズニーストアじゃないと買えないので、事前にディズニーストアに行って購入しておきました。

35周年デザインのチケットです♪
ミッキーとグーフィーでした♡

ディズニーファンetcで予習

約2年、パークから遠ざかっていたのでディズニーファンを購入して予習しました。笑
手持ちのひよこクラブにも「はじめてのディズニー」的な特集があったので参考にしたり。
どうしてもやりたいことや行きたい場所をリストアップしました。
ちなみに、私がどうしてもやりたかったことはこんな感じです。

①パークデビューシールをもらう
②イッツアスモールワールドに乗る
③トゥーンパークで遊ぶ
④家族写真を撮る
出来ればやりたかったことはこんな感じです。
①キャラクターと写真を撮る
②ショーを見る
③カプセルトイでドナルドをGETする
④シューティングギャラリーでバッジをGETする

後述しますが、やりたかったことの半分以上はできました♪

持って行ったもの

5月とはいえ蒸し暑くなりそうだったので、服装や荷物に悩みました。
結局、1泊用のキャリーケースと普段使いしているママリュックで行きました。
夫もリュック持参です。
キャリーケースの中には3人分の荷物、リュックにはそれぞれの荷物を入れました。

■キャリーケース■

・スマホの充電コード
・洗面グッズ(メイク用品、髭剃り、子ども用シャンプー)
・大人用着替え
・ガーゼ4枚
・常備薬

要らなかった物

荷物はかなり減らしたので、特に不要なものはなかったです。
それでも何か減らすとしたら…
・子供用パジャマ
かな。
ホテルに子供用の浴衣みたいなパジャマがあり、それを着せたので持参した物は着ませんでした。
でもこれはホテルによると思うので、持って行かないのは勇気いりますよね。

■リュック■(私用)

・財布(チケット、現金、PASMO)
・スマホ
・目薬
・日焼け止め
・トンガ
・おむつセット(おむつ8枚、おしりふき、ポリ袋)
・ベビー麦茶2本
・大人用の麦茶2本
・ランチボックス(ベビーフード)2箱
・エプロンスタイ(使い捨て)2枚
・歯磨きシート2枚
・ベビー用おかし
・子供用着替え(予備)
・ベビーカーフック
・ベビーカーにつけるぬいぐるみ

改めて書き出してみるとすごい量ですね。。。
普段使いしているリュックに入れました。
沢山の持ち物の中でも役立ったのは「ベビーカーフック」!
ディズニーの貸出ベビーカーを利用したのですが、物をかけるフックがないのです。
無くなってもいいように100均のベビーカーフックを持って行って正解でした。

要らなかった物

・レジャーシート
ごはんの時に敷いたりするかな?と思ったのですが、使いませんでした。
パークでの息子のごはんタイムは、ベビーカーで済ませることができました。
・扇子
暑かったですが、そこそこ風があったので扇子は使いませんでした。

当日の朝

のんびりインパ

この日は9時から入園できる日でしたが、子どもに合わせてゆっくりめに出発しました。
10時過ぎに舞浜に着ければいいかなーという感じで。
それぐらいの時間なら通勤通学の利用時間帯ともずれるかなという思いもありました。
京葉線を利用したのですが、思っていたより混雑していました。
舞浜で降りる人が多かったですが、それ以外の駅を利用する人も多かったです。
手すりに摑まることができない程の混雑具合でした。

ホテルに事前チェックイン手続き

私たちはホテルオークラ東京ベイを利用しました。
JR舞浜駅に隣接している「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」の1階ホテルサービスカウンターで事前にチェックイン手続きが出来、荷物も預けることが出来ます。
キャリーケースを預けました。
さらに!
お部屋が空いていたようで、部屋指定なしだったのが、アップグレードしてもらえることに♪
幸先良いな♡なんて思いながらパークへ向かいました。

入園してすぐにしたこと

11時前にパークに着きました。

ベビーカーを借りる

まずはベビーカーを借りに行きました。
ワールドバザールに入る前の通りを右手に進むとベビーカーの貸出施設があります。

ミッキーモチーフの可愛いB型ベビーカー♪
1,000円で1日レンタルできます。
慣れたベビーカーに比べると押しにくさはありますが、借りて良かったです。
まだちょっとしか歩けないけどそこそこの体重なので、ベビーカー移動ができて助かりました。

ディズニーランドに行くならレンタルベビーカー♡すっごく可愛いミッキーデザイン♡
初の子連れディズニーに際して結構悩んだのが「ベビーカーを持参するか、レンタルするか」です。 そもそもベビーカーって必要? 当時息子は1歳6ヶ月。 歩くの大好きだけど、長時間は歩けない感じでした。 パーク内での移動を考えるとベビーカーは欲しい...

迷子シールをもらう

ベビーカーの貸出施設で迷子シールも貰いました。

名前や電話番号が書けます。
目隠しシールがセットでついてるので、いざと言うとき以外は不必要に個人情報を晒すこともありません。
目に入ると剥がしたがってしまうので、背中に貼りました。

パークデビューシールをもらう

ベビーカー貸出所で「My 1st Visit」のシールもいただきました。
パークデビュー日と名前を書いていただけるのですが、2018年の0の部分をミッキーのシルエットにしてくれました♡
ちょっと文字だと伝えにくいのですが、写真がないので…(・_・;)

おむつ交換をする

ワールドバザールの途中でトゥモローランド方面に曲がった先にベビーセンターがあります。
そこでおむつ交換しました。

とてもきれいなベビールームです。

可愛くて快適なディズニーランドのベビーセンター♪
ディズニーランドのベビーセンター ワールドバザールを抜けてすぐ、右手側にあります。 モンスターズインクのアトラクションの近くです。 外観はそっけない感じですが、中はディズニー感満載♡ 受付 中に入るとまず受付があります。 受付といっても何か...

パーク内で

■10:20@イッツアスモールワールド■
まずはイッツアスモールワールドへ。
リニューアルオープンから1ヶ月以上経っていましたが、スタンバイは長蛇の列になっていました。
とても並んで待てそうになかったので、FPを発行してその場を離れることに。

■10:30@トゥーンタウン■
ちょうどグーフィーが歩いていて、写真撮影に応じていました。
息子の方にも振り向いてもらえたのですが、一瞬のことで上手く写真が撮れず…。
ちょっと後悔。
肝心の息子は怖がって頭を抱えてしまっていました。
キャラクターの大きさに驚いてしまったのかな?
今はディズニーキャラ大好きですが、この時はあまり…だったのもあるかもしれません。

私の『やりたいことリスト』にあるカプセルトイにもチャレンジしました♪
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーのカプセルトイです。
3回チャレンジして、ドナルド以外をGET!
この時の息子はドナルドだけ認識しているようだったので、ドナルドが欲しかったんですけどね…。
もう1回チャレンジしたらドナルドが出たのかもしれませんが、あの時はなぜかチャレンジするのは3回までと決めていたので、ドナルドは諦めました。

こどもができたら絶対に遊ばせたい!と思っていた「トゥーンパーク」は休憩している大人でいっぱいだったので、遊べませんでした。
残念。

■11:10@蒸気船マークトウェイン号■
何気なく歩いていたらすぐに乗れそうだったので蒸気船に乗船。
ベビーカーのまま乗り込めるのは助かりました。
ベビーカーでは2階に上がれませんが、1階でも十分に景色や船の揺れを楽しめます。
息子は船の揺れでフラフラしながら歩いたり、ベビーカーで休憩したり。

■11:50@ウッドチャック■
蒸気船を降りて少し歩いていると奥まったところにドナルドと写真撮影できる場所が!
今までグリーティングを意識したことがなかったので、『ウッドチャック・グリーティングトレイル』のことを初めて知りました!
待ち時間は20分程でした。
直前までベビーカーに乗ったまま並ぶことが出来たので助かりました。
夫が息子を抱っこして、私はキャストさんにスマホを預けて家族+ドナルドで写真を撮ってもらいました。
ドナルドと初対面した息子はビックリしたのか泣き出してしまいイヤイヤモードに。
ドナルド大好きだったはずなのに…。
やっぱりおもちゃと本物だとサイズ感が全然違うからかな。
喜んでくれると思ったのですが、ちょっと微妙な感じでした。
それでも夫が盾になって息子からドナルドが見えないように立ち位置を変えたりしてなんとか撮影できました。

■12:20@息子お昼ご飯■
お店やワゴンはどこも混雑していたので、ウエスタンランド付近のベンチで息子だけ先にお昼にすることに。
ランチボックスを持って行って正解でした。

■13:00@ラケッティのラクーンサルーン■
列が列になっていないような人混みを並び、35周年のスペシャルメニュー『スペシャルチュロス』がセットになったクリッターサンデーと、トルティーヤドッグを食べました。

■13:30@イッツアスモールワールド■
ファストパスの時間になったのでイッツアスモールワールドへ。
FPの列もそれなりに並んでいましたが、パステルカラーな可愛い雰囲気にリニューアルされていて待ち時間も飽きることなく雰囲気を楽しむことができました。
案内されたのはゴンドラの一番後ろの席でした。
前方の席だったらきっと後ろの方の迷惑になっていたかも…と心配になるくらいに、息子は音楽に合わせて揺れたりキョロキョロしたり、アトラクションを楽しめたようです。
混んでなければ何度でも乗りたかった!

■14:00@ブレイブリトルテイラー・ショップ■
新しくOPENしたらしいベビー&キッズ用品のお店へ。
プレオールや靴下、スタイ等沢山のベビーグッズがありました。
マネキンもベビーサイズで可愛かったです。

■14:30@カントリーベア・シアター■
音楽が好きな息子。
楽しんでくれるかな?と思ってカントリーベアシアターへ。
泣いたり声を出したりということはなかったけれど、クマが演奏しているというのが理解できなかったのかちょっと退屈そうでした。

■15:30@ギャラクティック・ピザ・ポート■
移動している間に息子が寝てしまったので、大人も休憩。

■16:00@お土産Time■
息子はお昼寝中でしたが、お土産を選ぶためにまずはトイステーションへ。
カーズグッズだったり、ミッキーのバスだったり…息子の好きなものが沢山。
本人に好きなものを選ばせてあげたかったのですが、起きていたらどれも欲しがったかも。笑
お昼寝していてくれて良かったかもしれません。
息子用にはカーズのシール絵本を買いました。

■16:30@SWEET HEART CAFE■
ホテルで食べるお夜食用のパンを買いに。
すっごい行列で、店内に入るまでに30分…。
途中で息子が起きてしまい、ぐずりだしそうだったのでパン購入は夫に任せて私は息子と外で待っていました。

オークラホテルへ

ランドからホテルへ

舞浜駅からホテルまで送迎バスがあるとは知らず、リゾートラインを利用してホテル群の立ち並ぶ「ベイサイドステーション」へ。
ベイサイドステーションからホテルまで徒歩でも行けますが、バスが出ていたのでバスを待っていると可愛いバスが♡

事前に宿泊予約確認をしていたので、スムーズにお部屋まで行けました。
アップグレードしていただいたデラックスルームは快適でした。

朝食

オークラホテルといえば、朝食のフレンチトースト
フレンチトースト目当てに宿泊する人もいる程ということでかなり期待していました。

フレンチトーストが出来上がりました~という案内があるとすぐに行列ができます。
美味しかったけど…うーん。。。
期待しすぎて逆に普通に感じてしまいました。
息子はランチボックス+ビュッフェの温野菜を食べました。
1歳児が食べれそうなものはないかなと思っていたのですが、温野菜(いんげん、人参、カリフラワー)がありました。
息子は野菜好きなので、助かりました。

中庭&キッズスペース

食後に少しお昼寝をしてから中庭へ。

花壇とテーブルがあるだけでしたが、最初は人もいなかったので息子は走ったりして遊んでいました。
少しすると同月齢位の女の子が。
やっぱり子どもは体を動かしたいですもんね。
その子もお母さんと一緒に走っていました。
飽きてきたころにホテルの中へ。
入り口近くに小さいですがキッズスペースがありました。

ちょっと大きい子達はテレビ(モンスターズインク上映)に夢中になっていました。

シャトルバスでJR舞浜駅へ

車寄せにとっても可愛いバスが!

「これに乗るのかな?」とウキウキしていましたが、やってきたのは普通のバスでした。
可愛いバスはただ停車していただけみたい。
都バスサイズのバスでしたが、利用者は多く混雑していました。

1歳6ヶ月初お泊りディズニー♡ホテルオークラ東京ベイ
ホテルオークラ東京ベイ ホテルオークラ東京ベイは、ディズニーリゾートのオフィシャルホテルのうちの1つです。 お泊りディズニーにした理由 我が家は日帰りディズニーできる距離なのですが、今回は初めての子連れディズニー! 途中で何があるか分からな...

初お泊りディズニーを終えて

久しぶりのディズニーランド♪
そして息子初のディズニーランド♪
楽しかったです!!楽しかった!
けど、もうしばらくはいいかな。
改装中のためパーク内は工事現場のような壁が出来ていたり、工事作業車が見えたり…ちょっと夢の国感が薄れていました。
さらに平日に行ったのに、GWと同じくらいの混雑具合でした。
他にも候補日があったのですが、そちらだと私たちが行った日の半分くらいの混雑状況だったようです…。
運が悪かった。。。

最近息子(1歳10ヶ月)はディズニー好きになってきています。
「いっきー(=ミッキー)」「ぎぃーや(=グーフィー)」「みにちゃん(=ミニーちゃん)」「わんわん(=プルート)」「どんちゃん(=ドナルド)」の区別がつき、なかでもグーフィーがお気に入りのようです。
この旅行のために購入したディズニーファンを絵本のように読み、私にも読み聞かせするように求めてきます。
当分はもういいかなと思っていたけど、そんなに好きならまた一緒に行きたいななんて思い始めています。笑

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)