息子4歳誕生日☆てっぱくにプレゼントにケーキに…鉄道尽くしの1日でした♪

おでかけ

先日、息子が4歳になりました♡♡
なんか本当あっという間!最近はすっかりお兄さんになってきて、大人の話もよく聞いているのでうかつなことを言えなくなってきました。笑

鉄道博物館へ

お誕生日当日は埼玉県にある鉄道博物館に行きました。
我が家からは何回か乗り換えしなくちゃいけなのが大変でしたが、近くにあったら頻繁に遊びに行ってただろうな。鉄道好きな子には楽しい施設でした。

入館前から楽しめる!

まず博物館に入る前から楽しいです。
入り口には大きなSLや電車が展示されています。当日の日付が書かれたボードもあるので記念写真を撮るのにもピッタリ♪

展示もいっぱい!

新幹線や列車等が沢山展示されているのですが、車内に入って椅子に座ったりもできちゃいます。
コロナの影響で利用できないスペースも多かったですが、初めて遊びに行く4歳児には限られた内容でも十分だったようで。とっても楽しそうにしていました。

息子が一番楽しんでいたのは「てっぱくひろば」という屋外スペースです。普通の公園みたいな感じですが、滑り台がE7系のデザインになっていたり、他の遊具も新幹線モデルになっていて見ているだけでも楽しい♪

駅弁食べながら新幹線を見たり

お昼は新幹線が見える場所で食べることが出来ました。息子はE7系デザインの駅弁を食べつつ窓の外を気にしつつという感じです。5分に1回くらいのペースで新幹線がすぐそばを走っていくので、とても興奮していました。

特にはやぶさとこまちが連結しているのには「連結してる!連結してる!」と大興奮。

マスコンで遊んだり

体験系で息子が一番楽しんでいたのは、マスコンを動かして列車を走らせるシミュレータです。

ちょっと身長が足りなくて前かがみに抱っこしないと遊べないのが辛かったですが、「自分が列車を動かしている」ということが楽しかったようです。何度も遊んでいました。

5時間楽しんだ!

結局10時過ぎから15時すぎまで、5時間程過ごしました。でも全然5時間も滞在した感じがしなかったです。
充実していたからかな?鉄道に詳しくなくても楽しめました。

誕生日ケーキははやぶさ風

お誕生日ケーキははやぶさのロウソクを使って作ってもらいました♪

誕生日プレートは駅名標風に。
息子は大興奮で、見ているこちらも嬉しくなりました♡

プレゼントはE5系はやぶさコントロールセット

はやぶさ尽くし。笑

これは前から息子が欲しがっていたものです。
コントローラーではやぶさを走らせたり停めたり、駅員さんのアナウンスを流したりできちゃうんです。バックも出来るので、普通のプラレールとはちょっと違った遊び方もできます。
息子は、駅の場所に合わせて綺麗にはやぶさを停止させて遊んでいます。

はみ出てしまったらバックさせたり。すごく気に入ったようで、最初に遊んだ時は2時間近くずっとコントロールセットをいじっていました。

おわりに

毎年思っていることですが、1年て本当に早い!もう4歳だなんて。
少し前までは何でも「ママやってー」と甘えたさんだったのに、最近は「ママは待ってて」とか「〇〇くん1人で出来るから」と言って何でも自分でやろうとします。成長を感じるんだけど、ママはちょっと寂しい…笑
こうやって成長していくのかな。今の息子のまま、真っ直ぐ成長してくれると良いな。

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけプレゼント子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました