ダイソーの人工芝は作りがひどい!写真で見る人工芝

100均

ダイソーの人工芝の作りがひどすぎる!

以前、人工芝を検討している記事を書きましたが、その後、ダイソーに行く機会があり、とりあえずどんなもんかな?と思ってみてきました。

自宅のベランダが熱い!人工芝で足の裏のヤケドが防げるのか
自宅のベランダが熱い! 洗濯物を干すとき、布団を干すとき、とにかくベランダに出る時の床がめちゃくちゃ熱い! 熱すぎてヤケドするんじゃないか?と思うことも多い今日この頃。 サンダルで出れば問題ないかも?と思って使ってみると、今度はサンダルが熱...

その店舗は品ぞろえが悪いのか2種類しか置いていなかったので、検討のために写真を撮って帰ってきました。
写真を撮っている中で色々と気になる所があったので紹介します。

2021年8月追記
我が家も人工芝を敷きました!敷く時の手間や敷いた後の感想を率直にレビューしているので是非みてください。

熱対策に我が家のベランダに人工芝を敷いてみたよ!選んだ理由や敷いたあとまで完全レビューします!
以前こんな記事を書きました。 もうほんとにベランダが太陽光であっつい!! 熱すぎて洗濯物が干せないレベルなんです! 朝はまだ日が登るタイミングで影になっているところがあるので、ギリギリ大丈夫なんですが、今の時期日中には全て洗濯物が乾くことも...

 

2021年10月追記
300円で販売されている人工芝を発見したので、人工芝の選び方から本当にこれでいいのかみてみました。

ダイソーの300円で売っている人工芝は使い道がないから買っちゃダメ!使いやすい人工芝の選び方を教えます
ダイソーの人工芝は作りが本当にひどい! 以前にも似たような内容の記事を更新しましたが、久々にダイソーに行ったらなんと300円で新しく人工芝が販売されていました。 私は人工芝にはこだわりが強いので、かなりしっかりみてみましたが、これは本当に作...

ダイソーの人工芝は透水性が高いものと低い者の2種類売っていた

ダイソーの人工芝のコーナーでは、2種類販売されていました。
ひとつは透水性が低いけど、芝の見た目は良いタイプで、もう一つは透水性は高いけど見た目は悪いタイプです。

どちらを敷くかは好みなどもあるので一概には言えませんが、水垢とかカビ、コケを気にするなら透水性の高いものを選ぶべし。

透水性の低いタイプは見た目は綺麗だけど抜け毛がひどい

ひとつ目はこちら。
リアル人工芝」という名前で販売されているので、遠目から見た芝の感じは天然芝のそれとそん色なく、かなり良い印象。
くっつける部分(ジョイント)がないので、単純に敷き詰めるだけのマットと同じイメージとなります。
そして、裏面がこちら。

穴が小さくて排水効率が悪そう!
これだと穴が開いていないところに水垢とかカビがはえてくることも簡単にイメージできてしまう…。

凄く良い見た目なだけに、ちょっと残念…。

購入はできないなぁ、と思って写真を撮るために立てかけてた床面を見てびっくり!

めっちゃ抜け毛が残ってる!
これ、撮影する前に一度綺麗にしてから写真を撮ってたんですが、持ち上げて、立てかけて、裏面にして写真を撮っただけでこれです。

こんなに抜けちゃったら排水溝が詰まるじゃん!使えねーじゃん!

我が家では速攻不採用となりました。

透水性の高いタイプは使いやすいけど見た目が微妙

続いてはこちら。
裏側が透ける程、透水性が高いので水はけの問題はクリアしています。
そして何より魅力的なのは商品名の札にも書いてある通り、「ジョイント人工芝」というところです。

ジョイント以外でも問題は無いですが、風で一気にまくれたり、吹き飛ばされる心配もあるので、ベランダに人工芝を敷くときは、連結させて、ずれないようにするのがベター。

そして裏面がこちら

結構雑ですね…。
でも、水はけは良いですし、軽いので手入れも簡単に出来ます。

問題は見た目なのですが、アクリルのような素材のため天然芝ではなく、本当の人工芝らしい見た目です。

芝らしい見た目も重視したいなら不採用にしていい出来映えですが、単純に耐熱、水はけの面で見ればコスパはかなり良いものです。

とにかく、ベランダあちーよ!熱くならないなら何でもいい!という人はこれで問題は解決します。

ネットで買うなら価格は高いがコスパは最高な人工芝がこれ

楽天の広告が一番見栄えが良かったので引用しています。
1枚単価が348円と、決して安くはないのですが、透水性も高く、天然芝のように枯れた草の部分まで再現しているので、芝オンリーの草原のようなベランダにすることができます。
日の光に当たり綺麗なグリーンのベランダってかなり綺麗に見えますよ。
ちなみに裏面はこの通り床に触れる面積は少なく設計されていて、透水穴は少し浮いているので水はけもよく、足で触れた芝の面も弾力のある構造になっています。
かなり工夫を凝らして作っているので100均では再現が少し難しいかもしれません。
我が家でもこの人工芝を入れる予定です。

2021年8月追記
ようやく人工芝を敷きました。敷く時の手間とか、敷いたあとの感想などをまとめましたので是非みてください!

熱対策に我が家のベランダに人工芝を敷いてみたよ!選んだ理由や敷いたあとまで完全レビューします!
以前こんな記事を書きました。 もうほんとにベランダが太陽光であっつい!! 熱すぎて洗濯物が干せないレベルなんです! 朝はまだ日が登るタイミングで影になっているところがあるので、ギリギリ大丈夫なんですが、今の時期日中には全て洗濯物が乾くことも...

他の100均も見て廻って比較検討しよう

今回見てきたのはダイソーだけだったけど、100均の店の種類は例えばキャン★ドゥやセリアなど、有名どころから、ミーツなどの店舗が少ない所もあって、意外とコスパが高いものを売っているので見て回るだけでも十分楽しめる。

同じものがある場合もあるけど掘り出し物の人工芝があると期待していろんなところを見て廻ります。

また、新しい人工芝を見つけたらレポートするので、皆さんも参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました