赤ちゃん本舗とピジョン。ベビー用麦茶に違いはあるのかな?

子育て

息子の飲み物をいつ大人用麦茶に切り替えるか考えていて、初めて成分表示が気になりました。
意識低い系ママです…。

家には今ピジョンの『ベビー麦茶』赤ちゃん本舗の『赤ちゃんのむぎ茶』があります。

☆赤ちゃん本舗『赤ちゃんの麦茶』
原材料名:大麦(石川県)、ビタミンC
栄養成分(100ml当たり):エネルギー0㎉、炭水化物0g、たんぱく質0g、脂質0g、カフェイン0mg、ナトリウム9mg

・石川県産六条大麦使用
・ノンカフェイン
・香料・着色料・乳化剤不使用
・乳幼児規格適用食品

☆pigeon『ベビー麦茶』
原材料名:大麦、酸化防止剤(ビタミンC)、乳化剤
栄養成分(100ml当たり):エネルギー2㎉、炭水化物0.6g、たんぱく質0g、脂質0g、ナトリウム8mg

・国産二条大麦100%使用
・ノンカフェイン
・着色料・保存料・香料無添加
・乳児用規格適用食品


どちらも1ヶ月頃から飲める麦茶です。

色味は、赤ちゃん本舗の方が若干薄い感じです。

今まで特に気にしたことがなかったですが、比べてみると意外と違いがあります。

1番気になったのは、ピジョンの方に入っている“乳化剤”
赤ちゃん本舗の方にはわざわざ“乳化剤不使用”と表記する位だし、字だけみるとなんだか体に悪そうな感じ。

調べてみたところ、乳化剤とは、水と油のように普通混ざらないものを均一にするものみたいです。
アイスクリームや調味料といった多くの食品で使われています。
乳化剤を使用すると風味が保たれたり、浸透効果があったりするようです。
美味しく飲むためには必要なものなのかな?
一方、乳化剤は化粧品や洗剤で使われる“界面活性剤”と同じ機能を持つそうで、界面活性剤といわれるとやっぱり怖い気もします。

でも…
体に悪いものだったらそもそも食品衛生法に抵触しますよね?
“乳児用規格適用食品”になりませんよね?
ピジョンのようなベビー用品を沢山出している企業が使ったりしないですよね?

なんか結局もやもやなままです。
中途半端に調べたりしなければ良かったーーーー

乳化剤についてご存知の方がいらしたら教えていただきたいです( ;∀;)

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました