こどもちゃれんじぽけっと4月号☆お道具箱のサイズが微妙…(><)

こどもちゃれんじ

ちょっと今更ですが、こどもちゃれんじぽけっとからほっぷに進級しました♪

ほっぷ4月号


ほっぷ4月号は教材がいっぱい!
平仮名のお勉強もちょっと本格化します。
息子は今のところ(3歳5ヶ月)読むことはできるのですが、書くのは難しいです。
平仮名表に書かれている文字を指でなぞったりはできますが、鉛筆で書く練習はまだ始めていません。


お道具箱が小さいー;;

今月号で息子が一番楽しみにしていたのが「おどうぐばこ」!
緑の他にもカラーがあって、全3種類の中からこどもの希望するデザインを選べて送ってもらえるんです。
息子は最初から緑を選んでいて、毎月「お道具箱のデザインを選んでね」的な広告に対して「◎◎くん、みどりにしたよね!」とウキウキ顔でお道具箱が届くのを待っていました。

折りたたまれた状態で届くので、しっかりした材質の紙を折ってお道具箱を完成させます。
持ち手があってトランク風のお道具箱!
クレヨンやハサミを入れようとのことだったので、さっそくクレヨンを入れてみました。

…入らない。
お道具箱の奥行が一回り小さいんです。
無理矢理押し込めなくはないのですが、確実に変形するし、フタが閉まらないと思います。
ちなみに我が家のクレヨンは『サクラ水でおとせるクレヨン16色』です。

同じクレヨンをお持ちの方…お道具箱に入らないクレヨンをお持ちの方…どうされていますか?

ハテナくん変身!


結構前に届いたハテナくん(左側)。
絵本にタッチするとお喋りしてくれる優れもの教材です。
ほっぷ4月号ではメガネ?(サングラス?帽子?)のようなものが届き、それを装着させると平仮名を理解するようになりました(右側)。
五十音表をタッチさせて、自分の名前を登録すると電源ONにする度に「◎◎くん!一緒に遊ぼう!」と名前を呼んでくれるようになります。
凄いですよね。

息子は結構ハテナくんがお気に入りなので、ちょくちょくハテナくんと一緒に遊びながら平仮名に触れています。



この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
こどもちゃれんじ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました