【七五三】息子5歳☆スタジオアリスで着物レンタルして亀戸天神にお参りに行ってきました。

おでかけ

先日七五三のお参りに行ってきました!
当日の記録をブログに残しておこうと思います♡♡

当日の流れ

スタジオアリスへ

我が家はスタジオアリス前撮り&おでかけのプランを予約していました。

おでかけ当日はまずスタジオアリスへ行きました。
持ち物は薄手のフェイスタオル
他に注意することは「肌着は襟ぐりの広いもので靴はマジックテープNG」ということだけなので、身軽な状態でアリスへ。
我が家の予約時間は店舗の開店時間より30分早く設定されていたのですが、それでもお客さんでいっぱいでした。
七五三ぽい子たちからお宮参りっぽい子まで。

息子は1人でお着替え部屋へ行きました。
えらい!夏の前撮りの時は「ママがいなきゃダメー;;」ということで私もお着替えに同伴したのですが、今回は自分から「もう5歳になるから1人で行くよ」って。
もうその成長が尊すぎる;;
髪の毛もカッコよくセットしてもらって息子はご満悦♪

七五三当日は衣装レンタルだけの予定だったのですが、お着替え後に「今日の記念に家族で撮影していきませんか?」と営業を受けました。
そしてちゃっかりのせられて撮影することに。笑
でもこういう機会でもなきゃ家族写真を撮ることってないですからね。
良かったと思います♡♡

亀戸天神へ

スタジオアリスでお着替えを終えた後は亀戸天神へ行きました。


平日の早い時間だったからか、予想より人は少なめでした。
我が家が到着した11時頃にはまだ5組くらいしかいませんでした。


スカイツリーと一緒に撮れるので、意外と穴場な神社だと思います。
スカイツリーが綺麗に撮れる橋の上は人気なようで、皆さん並んで撮影されていました。


本殿も立派です。
近所の保育園か幼稚園の子達が遊びにきていました。本殿の前で手作りの千歳飴の袋をもって撮影していました。ご近所の子たち羨ましいです。


10月24日から11月21日までは菊まつりが行われていて、お花がいっぱいなのも良かったです♪


祈祷していただくこともできますが、我が家はお参りだけ。息子はおみくじもしました。

おでかけランチ


本当はどこかちゃんとしたところでご飯にしようかなとも思ったのですが、息子的には記念的なごはんより茶色いっぱいなご飯が好きなので。笑
普通のごはんやさんでお昼を食べました。

帰宅

せっかくなので御着物で色々お散歩したかったのですが、歩きにくい服は大変ですからね。
早々にスタジオアリスに戻って着物を返し、家に帰りました。
疲れてしまったので、家族みんなでお昼寝してしまいました。笑

当日の服装

息子

息子は普段着でスタジオアリスへ行き、そこでお着替えをしました。

私(母親)

和服にするか洋服にするか悩んだのですが、入園式の時に着たスーツで行きました。
和服だと息子に何かあった時動きにくいかなと思ったのもあります。

↑こんな感じの無難なスーツにしました。コサージュはつけなかったけれど。

パパ(父親)

夫は普通のスーツ姿でした。仕事に行くのと同じ格好です。

おわりに

七五三!疲れたけれどとっても楽しかったです♪
女の子は3歳と7歳の2回できるなんて羨ましいです♡♡
最近は男の子でも3歳と5歳の2回やる子もいるそうで。我が家も2回やれば良かったかなーと思いました。
これから七五三のお祝い返しとかアルバム作ったりとか…まだまだやらなきゃいけないことがあるのですが、これでひと段落かな。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました