10月29日放送キューピー3分クッキング「かぼちゃパイ」

テレビ情報

お昼は大体いつも日テレみてます。
キューピー3分クッキングからのヒルナンデス」みたいな。
何か参考に…というより人が料理しているのを見るのが好きなので。
というか料理レベル低すぎて素敵な料理はつくれないのです。笑

今日(2021年10月29日)放送の3分クッキングでは、ハロウィン直前ということで「かぼちゃパイ」を取り上げていました。

息子が生まれてから季節のイベント毎も行うように努力しているので、ハロウィンも何かしらやりたいなーと思っています。

最近息子は料理に興味があるようなので一緒に作るのもいいかも!と思ったのでメモしました。( ..)φメモメモ

■材料■
冷凍パイシート(約18×18cm):1枚
かぼちゃ:大1/4個(500g)
砂糖:80g
バター(食塩不使用):20g
シナモンパウダー:小さじ2/3
溶き卵:1/2個
生クリーム:大さじ2
■作り方■
【1】かぼちゃから種とワタを除き(※スプーンでえぐる)、水にくぐらせて濡れたままラップに包んでレンジ600Wで6~7分チンする。
竹串がスッと通るくらいに柔らかくなればOK。粗熱をとる。【2】温かいうちにかぼちゃの果肉をスプーンですくいとり、ボウルにいれて潰し、温かいうちに砂糖・バター・シナモンパウダーを加えて混ぜる。(※皮はいれない)
溶き卵を入れて混ぜ、生クリームを入れて混ぜる。
全部混ざったらそのまま冷ます。
【3】パイシートは室温で3~4分程おいて解凍し、めんぼうで型より一回り大きくなるようにのばす。

【4】パイシートを型にのせ、底を合わせながら敷き、めんぼうを転がしてはみ出た生地を切り落とす。底全体にフォークで細かく穴を開ける。

【5】④に②を流して200℃のオーブンで40分焼く。

【6】焼けたら粗熱を取ってから、型から出す。
※冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで良い◎

【7】アイスとミントと一緒に盛り付ける。

こういうレシピの「卵1/2個」って残った分は皆さんどうされているんでしょう。
我が家ではレシピに卵1/2ってあっても、卵のサイズとか何か雰囲気でそのまま入れちゃったりしてます。
こういうことするから料理レベルがあがらないんだろうなーっていうのは分かってるんですけど、だめですね。
キッチリ!っていうのは苦手です。(料理してるだけ褒めて欲しいー笑)

:ぐるぐる王国 楽天市場店”]

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
テレビ情報日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました