torinco1購入レビュー♪1日1ページ系の中ではかなりの高コスパ手帳です!

日々の生活情報

高橋書店のtorinco1(トリンコ1)買っちゃいました♪
1日1ページ手帳が好きでほぼ日EDiTも使ったこともありますが、今のところtorinco気に入っています♡

torinco1基本情報

torincoシリーズについては購入前に結構調べました。

torincco1のサイズは182mm×20mmのB6変型判です。
1日1ページのダイアリーページは方眼になっています。濃い線ではなく、コピー機では写らなそうな薄い水色です。(実際にコピーはしていないのですが)

栞が2本ついています。
このまま使い続けたら解けていきそうな感じがちょっと怖いので、何か対策を考えないと。

気に入っているところ

1.カラー

私が購入したのはペールブルー(No.552)です。

写真より少し水色感が抑えられた感じの色合いです。
グレーっぽさもある色味が大人っぽくて綺麗です。
ペールブルー以外には、スモーキーピンク、クリームイエロー、ブラックネイビーがあります。
ちなみに。私はお正月中に購入したのですが、その店舗ではスモーキーピンクは売切れでした。

2.価格

1,800円+税でした。
1日1ページ手帳界隈でもかなり安い方ではないでしょうか?

3.方眼マス

切り貼りしたりイラストを描いたりする時に方眼のマス目だと結構便利です。
はっきりとした線じゃなくて薄い水色の点線なところも邪魔にならなくて良い感じ。

↑写真だと上手く線が写せなかったので楽天の画像なんですけど…こんなに濃い色じゃないです。
もっと主張のない感じな方眼です。

4.パスワードリストページ

私、パスワードすぐ忘れてしまうんです。なのでメモは欠かせないのですが、そのメモもその時その時で適当な紙に書いているので失くすという…。
torincoにはパスワードやIDをまとめるページがあるので全部ここに書き写しておこうと思います。

微妙なところ

1.180度開かない


写真から分かるでしょうか?180度パタンと開いてくれないのです。
気になる…けど仕方ないかな。ページの端から端まで書き込みたい人には死活問題かもしれませんが、私はゆるく使っているのでまぁ許容範囲内かな。

2.スケジュールページの順番

torinco1は、「月間ページ12ヶ月分→1日1ページ」の順番になっています。
私は「1月の月間ページ→1月の1日1ページ→2月の月間ページ→2月の1日1ページ…」というように月間ページの次にその月の1日1ページがあるのが好きなのでちょっとそこは微妙です。
これは完全に好みの問題なのですが。
うーん…と思いつつも1年間使い続けたら気にならなくなるかも。

おわりに

まだ使い始めて1ヶ月未満ですが、今のところかなり快適な手帳だと感じています。
値段を考えるとかなりの高コスパ手帳!笑
また半年位使い続けてから手帳のくたびれ具合などを記録したいと思います。

4月はじまりもあるみたいなので、まだ手帳迷い中の方には候補の中に是非!

 

B6判 手帳 ダイアリー トリンコ:大丸藤井セントラル 楽天市場店”]

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました