おかあさんといっしょ♪2019年9月の月歌は「たいこムーン」作詞は内田也哉子さん!

8月は「おかあさんといっしょ60周年スペシャル」の放送があったので月歌はお休み。
ということで久しぶりの月歌♪

今月の歌は「たいこムーン」

まんまるお月さまのアニメーションです。
チョビヒゲが生えたお月さま。なんだかおひげ様みたい?

変拍子のちょっと独特な歌で、覚えるのがちょっと難しそうです。
今年度の月歌は元気なものが多い印象だったので、のんびりしたような独特な曲調が月歌感なく感じられました。
なんか違和感…。
とかいっても数回聴いているうちに慣れてきて、1週間すれば好きになるんだと思います。
いつもそんな感じ。笑

作詞はうちだややこさん

あれ?樹木希林さんと内田裕也さんの娘さん?
内田也哉子さんは作詞もされているみたいです。Wikiで知りました(・_・;)
たいこムーンはギザギザカクカクが苦手でまん丸が好き!という感じの詞です。

作曲は青柳拓次さん

青柳さんも月歌初登場でしょうか?
失礼ながら私は初めて聞くお名前でした。
LITTLECREATURESという音楽ユニットだったり、ソロだったりと幅広く活躍されているようです。

アニメーションは清水貴栄さん

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のポスターを作成されていたり、デザインあやピタゴラスイッチといったEテレのクリエイティブ系番組にも携わっていらっしゃるようで。
前からNHK関連のお仕事をされているみたいです。
たいこムーンも不思議な感じのアニメーションです。

2019年9月2日の放送内容

そしてちょっと自分的メモ。今日の放送メモです。

ゆういちろうお兄さん髪切った!?

ゆういちろうお兄さんが髪の毛を切っていました。
さらにサラサラ度も増していて、可愛いストレートです♪
息子も似たような髪型なので親近感アップ♡
そろそろ髪を切りに行こうと思っていたのですが、次も同じフォルムになるようにしてもらおう♪

M1:どんなかお

5代目うたのお兄さん「かしわ哲さん」作詞作曲の「どんなかお」。
あづきお姉さんの怒った顔やまことお兄さんの泣いた顔も見れました♪

M2:ぱんぱかぱんぱんぱーん

2017年7月の月歌「ぱんぱかぱんぱんぱーん」。
突然のぱんぱかぱんぱんぱーんにウキウキしちゃいました♪

M3:ちかてつ

電車大好きな息子が好きな歌の1つ。
ゴーゴーゴーゴーゴーと繰り返すところが特に好きみたいです。

M4:ようかいしりとり

フルで聞いたのは初めてかも。
ろくろくびだったり座敷童あつこお姉さんだったり…こどもがトラウマになりそうなアニメーションな感じです。

ガラピコぷ~

チョロちゃんメイン回。
まんまるお月さまを見たくてお昼寝しないといけないのに、寝れないチョロミー。
数を数えればいいんだ!とモコピットを数えるけれど、数が分からなくなってしまって起きてしまいます。
…あれ?数え天狗さんとお勉強していたのでは?とツッコみそうになりました。笑
次にガラピコが電池切れで眠くなることを思い出して元気いっぱいに歌って踊ります。
…この時の歌は新曲かな?初めて聞いた気がします。
最後にプッチマーゴさんが好きな物を考えたら眠くなると言っていたことを思い出し、シュークリームを思い浮かべます。
でも結局寝れない!というストーリーです。

もしかしたら今月の月歌へのフリだったのかもしれません。

月歌:たいこムーン

ガラピコぷ~からの月歌という流れになかなか慣れません。
もう5回目なのに。。。

はみがきじょうずかな

今日は男の子でした。
水色の歯ブラシを使っていたのを見て息子が「歯ブラシ一緒!」と。
息子はトーマス柄の水色の歯ブラシを使っているので一緒だと思ったようです。
よく見ているなぁと感心しました。

しりとりれっしゃ

「せみ→みかん×→みのむし→しまうま→まつぼっくり×→まいく→くわがた」でした。
虫率高め。笑
息子はまだ平仮名を読めないのうえに「みのむし」や「まつぼっくり」が分からないのですが、ブッブーや繋がった♪の声に反応して楽しそうに見ていました。

セイタカシギ

今日の生き物はセイタカシギでした。難しい…

感想

息子は放送前から「今日もかめけんいるかな?」と楽しみにテレビの前に座っていました。
あぁ切ない…(><)
かめけんは海に返ったと伝えたら納得してくれたみたいです。
そんなにかめけん好きになってたのね。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
Eテレ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました