新型コロナウイルス!3歳息子のためにできる感染症対策は?

子育て

新型コロナウイルス。怖いですよね。
何かの記事で「高齢者と0歳~9歳までの乳幼児は死亡率が上がる」的な内容を目にして、3歳の子どもがいる身としてはどうしたらいいのか…。

コロナウイルス対策

困っているだけではどうしようもないので、とりあえず首相官邸のHPをチェックしてみました。
それによると「手洗い」や「マスク着用」などの通常の感染症対策が重要とのことです。

1.手洗い

普段から帰宅時と食事の前には必ず手を洗うようにしています。
便利なのは泡で出てくるタイプのハンドソープ!
泡立たせる手間が省けるし、息子は楽しみながら手洗いをしてくれます。

2.普段の健康管理

「普段から十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけて免疫力を高めておきましょう」と書かれていました。
十分に睡眠をとってくれたらいいんですけどね。子どもは難しいです。
我が家では20時台に寝るようにしているのですが、その分朝も早くて6時頃に起きますし、夜中には何度も目を覚ますので十分な睡眠がとれているのかどうか…。

3.適度な湿度を保つ

50-60%が適切な湿度だそうです。
我が家では就寝時は加湿器を使っていますが、日中は気にならない程度の湿度の場合は自然気化式の加湿器を使っています。

↑こんな感じの陶器の加湿器。

水を入れておくだけでOKなので経済的にも良い感じ♪
ただお手入れが結構面倒で、毎回きちんと乾かしてから使わないと陶器にカビが生えてしまいます。

4.マスクの着用

首相官邸のHPでは「相当混み合っていない限りマスクを着用することによる効果はあまり認められていません」とありましたが、病は気からともいいますし。マスクは着用するようにしています。
息子にはキッズ用マスクがあるのですが、やっぱりずっと着けているのは難しいです。
予防接種で病院に行く時は大人しく着けてくれましたが、公園に行く時や日常の買い物に行く時には着けてくれません。
全く外出しないというのも難しいですし…困りどころです。

マスク売り切れ問題

Twitterでは「マスク売り切れ」というワードがトレンドになっていて、慌てて我が家のマスクの在庫状況を確認したところ、残りがかなり少なくなっていました。
いつも残り数枚になったところで買い足しているので、予備もなく…。
慌ててドラックストア巡りをしたものの近隣のドラックストア5店舗全て通常のマスクは売り切れていました。残っていたのは布製マスクと3枚で400円程の高級マスクのみ。それでも購入制限かかってました。
買う気がしなくて…というか高級すぎてマスクは買えず。とりあえず家にある分でしのいでいるうちにマスク問題が落ち着いてくれることを願うばかりです。
ただでさえ花粉症でマスクが欠かせないシーズンがやってくるというのに。

辛うじてダイソーで売られているのを見つけました


購入制限ありですがありがたいです。
残っていたのは子ども用ばかりだったので、息子用にキッズマスクを購入。

ネットでは高騰!?

メルカリやラクマではダイソー商品のマスクが高額で販売されていました。
こういうのってありなんでしょうか?需要と供給が成り立っていればOKなのかな。
なんだかなーという気持ちになりつつ楽天でもチェック。

↑5枚入りで1,690円。こちらも割高な気がします。
それとも5枚入りの値段がよく分かっていないからかな。普段大容量タイプを使っていて5枚入りとかは買わないので。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました