【都内無料スポット】堤通交通公園は自転車の練習もできるしゴーカートも乗れちゃう!(写真多めレポ)

おでかけ

先日、墨田区にある『堤通公園内交通公園』に行ってきました。
息子(6歳)は全然自転車に乗れない状態で遊びに行ったのですが、とても楽しめました。

交通公園って?

みなさん『交通公園』ってご存知ですか?
遊びながら交通ルールを学べたり、自転車の練習ができる公園なんです。都内には沢山の交通公園があるそうです。
私は幼稚園のお友達に聞いて初めてその存在を知りました…!
息子(6歳)はまだ自転車に乗れないのですが、家の近くの公園だとなかなか練習しにくくて。どうしたものかと困っていたので、先日遊びに行ってきました。

堤通公園内交通公園

隅田川沿いにある堤通公園の中に、交通公園があります。
春休みに行ったのですが、ちょうど桜が綺麗な時期で、隅田川沿いの桜を楽しみながら向かいました。
(ただお花見シーズン真っ只中だったため、結構な混み具合で歩くのが大変でした)

入り口はあっさり


↑交通公園の入り口です。
スカイツリーと桜が素敵です。
「自転車が沢山あって、ゴーカートもあって…」という事前情報から勝手にもう少し派手な門構えを想像していたので、意外にあっさりとしているように感じました。

駐輪場もあります


話が前後しますが、公園の入り口手前には駐輪スペースがありました

無料の受付


休日は混むのでしょうか。待機列用のコーンが置かれていましたが、私達が遊びにいった日は利用者が少なく、並ぶことなく受付できました。
受付では「利用者の性別・学年・利用する乗り物・墨田区在住か」を記入するだけです。記名の必要もありませんし、墨田区民じゃなくても利用できるという有難い施設です。
ちなみに。ヘルメットの貸し出しもしているので、手ぶらで遊びに行けちゃいます。

乗り物豊富!


↑少し見にくいかもしれませんが…乗り物の様子です。
受付で必要事項を記入してBOXに入れ、中に入るとスタッフの方に使いたい乗り物を伝えます。
自転車は14・16・18・20・22・24インチがありました。14インチと16インチは補助輪ありの自転車もありました
ゴーカートは大きいものと小さいものの2種類ありました。
(6歳の息子は小さい方のゴーカートがピッタリでした)


↑三輪車コーナーです。
三輪車は自転車類とは別に区切られた場所に置かれていて、遊べるのも区切られたスペースの中だけなので、小さい子も安心して遊べると思います。

交通ルールもしっかり学べる!


↑普通に遊具もある公園なのですが、自転車などが走れるコースはしっかり道路になっています。
高架下にある公園なので、それが日除がわりになっていて少し肌寒く感じました。夏ならちょうど良さそうです!


↑信号や横断歩道まであって本格的です。
ちゃんと時間で色が変わるので、青になるまで待ったり、左右の確認をしたり、という交通ルールを確認できます。

スケートボードも…?


↑スケートボードができるスペース?のようなものもありました。

↑多分これもスケートボード用のセクションかな?

公園遊具も充実


自転車コースの内側には滑り台などの遊具もあります。
他にもブランコや砂場などもあって、低年齢の子から小学生くらいまで楽しめそうです。

おわりに

写真はないですが、お手洗いも比較的綺麗でした。女性用の中に男の子用トイレがあったので、我が家のように母と息子で遊びに行く家庭も安心だと思います。

なかなか自転車の練習ができない我が家的には、かなりお気に入りスポットとなりました!
自宅からちょっと遠いのが難点ですが、それでも通いたくなるくらい充実した施設です。足をのばせばソラマチもあるので、1日楽しめちゃうのも良いところです。

ただちょっとマイナスな点は…利用者のマナーが微妙なところです。春休みに2度遊びに行った感想ですが、2度とも小学生くらいの子達が自転車を全力で走らせていて、危険だなと思うシーンがありました。せっかくの交通公園なのに信号も無視していたり。
また、公園内はシャボン玉禁止の看板があったのですが、その看板の前でシャボン玉をしている親子がいたり。

気になるところはあるけれど、それでも息子は気に入っているので、春休み中にまた遊びに行けたらいいかな。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました