遂に株式投資の含み益が一月の給料を超えた!これからも頑張ります!

株式投資

とうとう自分の投資の人生の中での一区切りができました。
他の人から見たら小さな小さな区切りかもしれませんが、今まで生きてきた中でかなり嬉しい出来事だったので思わずブログ更新をしています。

なんと、わたし、株式投資の含み益が一月の給料の総支給額を超えました!

まぁ、元々給料がそんなに高くないので簡単なことなのかもしれませんけどね。
でも、投資を始めて1年程度でここまで達成できるなんて思っても見ませんでした。

今回は自分の気持ちの整理も含めた内容になります。

株式投資を始めた時は優待株メインで投資していた

株式投資を始めた時は値上がり益や配当での利益はほとんど考えておらず、株主優待をメインでやっていました。配当金が出なくてもとりあえずNISAで買っていましたしね。
だから私のポートフォリオの中にはNISA枠ですかいらーくやエコナックといった優待メインの銘柄も入っています。
また、購入の際に焦りすぎて一般枠で購入した銘柄もあります。

そもそも銀行に預けても利率が低く、意味のないことだと思ったということと、少しでも配当があれば銀行に預けるよりもいいと思ったのがきっかけでしたからね。
ちょっとした配当金と優待品でQOLが少しでも上がればただ寝かせている通帳の数字を見るより幸せでしょ?

しかも、投資を始めた当時はコロナの暴落で買い漁りし放題でしたからね。

いつの間にか高配当投資になっていた

ただ、少しでも配当金が入る方が嬉しいので、高配当優待銘柄は多く買っています。
実際に優待と配当の総合利回りは半分以上6%を超えていますし、多分ガチホ銘柄でテンバガーになるまで手放さないんじゃないでしょうかね。

こういった、できるだけ手堅く配当と優待を確保していった結果、総合利回りで6%を超える銘柄が無くなってしまったということと、NISA枠でのみ投資をすると決めていたので、資金力はあっても追加しなかったからか、旨味が少ない銘柄しか買えなくなってしまったんですよね。

そうなると、来年以降の投資にも活かせる高配当投資にシフトしていって今に至ります。
ちなみに私の配当利回りは購入当時の株価で4%程度です。非課税なのでそのまま全額入るのが嬉しいですね。
そして、今年の購入銘柄で平均5%程度の配当利回りを目指しています。多分無理ですが笑。

今年は日経平均が高値で、全体的に右肩上がりになったのが嬉しい

実際のところこんなポートフォリオなので、含み益が出にくい状況の中で、給料1ヶ月分も含み益が出たのは完全に日経平均の高値です。
ただ、将来的に上がりそうな銘柄にも投資をしており、その銘柄が購入後3週間で15%以上の含み益を出してくれたのが嬉しいですね。
配当も結構いいので、こういった穴場になっていた銘柄を購入できたことも大きな要因の一つです。

今の日経平均の状況が続くと資金力的な問題で購入できる銘柄がほとんどなくなってしまうので、今後についてはちょっと不明瞭になっていますが、とりあえず含み益だけ爆上がりして欲しいと毎日思っています笑。

今後は日経平均がガタ落ちしたら買い増しします。

今の日経平均の上がり方について、半分は景気回復の光明が見えている人と、今の流れに乗って購入している人がいることで支えられていると個人的には考えています。

数名の有名投資家や大規模な投資家の方が一旦手を引いたら一気に値崩れを起こす可能性もあり、正直綱渡り感がやばいと思っています。

3月の配当が一番大きいので、今月の下旬までには買い切ってしまいたいと思っていますが、正直そこで取るリスクは権利確定後の売りで取り戻せない気しかしないので、今月は非常に割安になっていない限り銘柄の購入はしないと思います。

問題は4月中までで一旦日経平均が落ち着いた価格になるかどうかなんですよね。
このまま日経平均が年間通して29,000円台から30,000円台になってしまうと結構怖いですからね。
日経平均に流されている銘柄で気になっているのが4、5銘柄あるので、一旦がっくり下がって欲しいと思っています。

株式の売買を行うのも投資、行わないのも投資

個人的には売買すればいいということではないと思っていて、自分なりに時期を読んで、投資しない選択をするということも投資の魅力だと思っています。

ただし、売買を行う理由、または行わない理由をしっかり書き起こして、数日〜数ヶ月してから見直して答え合わせをするといいかもしれないですね。
根拠として足るものを自分で書き起こすことで確実に勉強になりますしね。

さて、今年のNISAは残り約90万です。
投資するなら4月以降になるかもと今から割安銘柄、期待できる銘柄を物色しまくっています。
やっぱり投資は人生のハリになりますね。

この記事を書いた人

アラサーリーマンで一児の父。日々過ごす中で気が付いたこと、面白かったものなどをシェアします。

テックをフォローする
株式投資
スポンサーリンク
テックをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました