子連れハワイ☆3泊5日の持ち物@息子1歳10ヶ月

2018年ハワイ旅行

2018年10月中旬。
ハワイ旅行に行ってきました♡
その時息子は1歳10ヶ月
初めてのハワイです!

ハワイに行く!となって私がかなり悩んだのが持ち物です。
大人だったら現地で適当に買って済ませればいいですけど、子どもはそうはいかないし。

とりあえず沢山持って行こう!と色々詰めていったのですが、結局使わなかったというものもあって。
今後旅行に行く際の振り返りようにブログに残しておきたいと思います。

キャリーケースに入れたもの

■洋服■

*大人:2日分
*子ども:Tシャツ5着&ズボン5着
→大人は現地で購入したくて少なめにしました。
子どもは上下5着ずつ用意していました。
1回手洗いしましたが調度良かったです。

■下着■

*大人:日数分
*子ども:5着
→肌着は汗をかいた時に着替えましたが、5着で調度良かったです。
追加で洗うこともなかったです。

■洗面系■

*メイク落とし
*子ども用シャンプーinリンス
*子ども用ボディーソープ
*子ども用つめ切り
*未開封子ども用日焼け止め
→シャンプー等はホテルのアメニティにあるようでしたが、息子は肌が弱いのでいつも使っているもののトラベルサイズを購入して持って行きました。
これが正解で。
ホテルのボディーソープは全然泡立たなかったので、大人も利用しました。

■パジャマ■

*子ども:2着
→子どもの分だけ薄手のロンパース風パジャマを持って行きました。
1回手洗いしました。
大人の分はホテルにあるかと思い持って行かなかったのですが、大人のパジャマがホテルになくて、部屋着で乗り切りました。笑

■ビーチサンダル■

*大人:各1足
*子ども:1足
→今回の旅行のために子ども用のビーチサンダルを買いました。
息子のサイズは13cmなのですが、秋に買いに行ったからか、このサイズってあんまり店頭で売ってないんですよね。
ネットで探したら質感とかよくわからなかったので防水性のない感じのサンダルが届きました。
防水スプレーしていけば良かった…。

■サングラス■

私のみ持って行きました。
日差しが強すぎるので、新婚旅行でハワイに行った時にはずーっと着用していました。
が、今回はあまり使わず。
子どもがいるとやっぱり自分<子どもになるので、サングラスをかける余裕がなかったです。

■水着、ラッシュガード■

息子は半ズボン+長袖ラッシュガードです。
本当は長袖長ズボンにしたかったのですが、見つからず…。
夏のうちに用意しておかないとダメですね。

■水遊び用ポンチョタオル■

ビーチからホテルに帰るまでの間、息子に着せました。
濡れた体には風が寒そうだったので持って行って良かったです。

■水遊び用おもちゃ■

ダイソーのバケツとスコップを持って行きました。
100円なので遊んだ後は現地のゴミ箱へ。

■水遊び用おむつ■

Mサイズを2枚持って行きました。
1回しか海に行かなかったので、1枚残りました。

■タオル類■

*バスタオル:子ども用1枚
*フェイスタオル:子ども用1枚
→念のために持って行ったのですが、ホテルでビーチタオルのレンタルが出来たので使いませんでした。

*ガーゼ:5枚
*ハンカチ:5枚
→もう赤ちゃんじゃないんですけど、今でもガーゼを持ち歩いています。
いつものクセで持って行ったのですが、やっぱり使わず。笑

■ティッシュ類■

*ティッシュ:3つ
*ウェットティッシュ:未開封2パック
→手口拭き用のウェットティッシュはかなり役立ちました。
手口だけでなく、外出時のテーブルとかちょっとした物を拭くにも使ったので消費も早く、持参した分は使い切ってしまいそうな勢いでした。

■帽子■

*大人:1つ(私のみ)
*子ども:2つ
→汚したり濡らした時のために子ども用には2つ持って行ったのですが、結局1つしか使いませんでした。
というかお気に入りのもの以外被りたがらないので持って行く必要なかったかも。

■おむつ■

*Mサイズ:40枚
20枚ずつ圧縮袋に入れていきました。
10枚位残ったかな。

■ベビーカー用S字フック■

ハワイでは楽天ラウンジでベビーカーをレンタルしました。
ディズニーランドに行ったときレンタルベビーカー用にフックを持って行って便利だったので、S字フック持って行きました。
が、楽天で借りたベビーカーにはあらかじめフックが取り付けられていたので持参した物は使いませんでした。

■食器系■

*割りばし:10膳
*紙皿:10枚
→取り分け用にあると便利とのことで持参しましたが、割りばしは使いませんでした。
紙皿は部屋食の時に息子分を紙皿に出したりして使いました。
平らな紙皿ではなくてちょっとボウル風のお皿にしたのですが、少し傾けてもこぼれないので良かったです。

*スプーン:10こ
→ベビーフードのランチボックス付属スプーンは小さいので大人サイズのスプーンを持って行って使いました。

*ストロー:10本

■食べ物系■

*ベビー用お茶:500mlペットボトル×8本
→息子はお腹が弱めなので現地購入はせず、持参したベビー用のお茶のみで過ごしました。

*お食事用スタイ:12枚
*ランチボックス:3個
→1歳4ヶ月~のランチボックスなので、1歳10ヶ月の息子には量的にも柔らかさ的にも足らなくて。
でもパンばかりになっても飽きるかと思い、持参しました。
これだけだと満腹にはならないのでフルーツとかと一緒に食べていました。

*ベビー用食品:パン、おやつ、ふりかけ、レンチンごはん
→パンは色んな味の物を持参しました。
失敗だったのはレンチンごはん。
サトウのごはん的なものです。
息子はお米が好きなのでホテルでは白米を食べられるようにと持って行ったのですが、なんとホテルのお部屋にレンジがなくて…。
結局食べられず持ち帰りました。

*ハミガキシート:12枚
歯ブラシは持って行かず、毎食ハミガキシートで磨いていました。
いつもは歯ブラシなので息子は嫌がっていました。

■その他■

*ベビー用ハンガー:3本
*洗濯ばさみ:6個
→ホテルに用意されているものって大人サイズしかないかなと思い、いつも使っている子ども用のハンガーを持って行きました。
案の定子どもの洋服をかけられるハンガーがなくて、これはかなり役立ちました。
なんで3本にしたのか…もっと持って行けばよかったです。

*パスポートのコピー
→紛失した際にコピーがあると手続きしやすいと聞いたので、夫婦どちらのキャリーケースにもコピーを入れておきました。

*保湿マスク:6枚
→帰りの機内とホテルが乾燥するようだったら使おうと思っていました。
結局機内でのみ使いました。
セリアで購入したのですが、普通のマスクより保湿されてる感があって安いのに良かったです。

*洗剤
→食べこぼしとか汚してしまった服を早めに洗いたかったので洗剤を小分けボトルに入れて持って行きました。
あと水着とか早く洗いたい物もあったので。
ホテル内でランドリーが見つからなかったので洗面所で手洗いしたのですが、洗剤があってよかったです。

*圧縮袋(Mサイズ2枚、Lサイズ2枚)
→使用済みの洋服を入れるのに使いました。
帰りはお土産もあって荷物が増えるし、圧縮袋があって助かりました。

*ジップロック
*ポリ袋
→数枚ずつ持って行ったのですが、ジップロックはもっと沢山持って行けば良かったと思います。
食べかけのおやつとか、小物とか入れて管理するのに便利でした。

機内持ち込み

■液体持ち込み袋■
*目薬
*残量少なめ日焼け止め
→到着後すぐに使えるように日焼け止めは機内持ち込みしました。
SPF50+++のキッズ用ですが家族みんなで使っていました。
足りなくなったら困るので、未開封の日焼け止めもキャリーに入れて持って行きました。
開封済だったものは使い切り、未開封のものも半分以上使いました。

*リップ:2本
→リップは私用と息子用です。
子ども用のリップって、保湿用のものばかりでなかなかUVカットのリップが見つけられず。
ネットでユースキンS UVリップというものを購入しました。
ミッフィーちゃんのパッケージが可愛いです。

ハワイに行く前からリップを塗る練習をしていました。
最初に使った時は顔に近づけるだけで嫌がってのですが、1週間もしないうちに「ミッフィーちゃんとチューしよう」というだけで大人しく唇を突き出してくるようになりました。
息子えらい!笑

*手ピカ
*常備薬

おもちゃ■
*新幹線
*消防車
*シールブック
*お絵かきボード

→壊れたり紛失したりしてもいいようにダイソーで大量購入しました。
結局機内では寝ていることが多く、シールブックとお絵かきボードは使いませんでしたが、帰国後におうちで遊んでいます。

それにしても100均ってすごいですね!

■食べ物系■

*お茶
*パン
*おやつ
→お茶は開栓済1本と未開栓1本だったのですが、子ども用ということで持ち込みOKでした。
臭気の確認なのか、開栓済の方は検査スタッフの方がキャップを開けてチェックしていました。
行きはユナイテッドを利用したのですが、ベビーミールがないということで、パンを持ち込みました。

*お食事用エプロンスタイ:2枚
*スプーン:2本
*ハミガキシート
→大人の機内食で取り分けできるものがあれば…と思ってスプーンを持ち込んだのですが、息子は機内で爆睡していたので食べるタイミングはありませんでした。

■その他■
*ガイドブック
→機内で読もうと思っていました。
行きはすぐに寝てくれたので時間的には余裕があったのですが精神的に余裕がなくて、結局機内では読みませんでした。

*絆創膏

*トンガ
→桃とかのネットの大きいバージョンみたいな網状の抱っこ紐です。
1歳0ヶ月でグアムに行った時にかなり便利だったので、持って行きました。
グアムの時はまだ歩けるかどうか位で抱っこ移動も多く、息子もまだ重くなかったのでトンガが活躍したのですが、今回は10kgになっていて抱っこは辛かったし、そもそも本人が結構歩けるようになったので結局トンガは使いませんでした
ベビーカーもレンタルできましたし。

*保湿マスク:2枚
→セリアのマスクなのですが、良かったです。
100円には思えないクオリティ!
普通のマスクより口周りの空気が乾燥せず、機内でも呼吸が楽でした。

*授乳ケープ
→まだ完全に卒乳していなくて…。
眠くなった時に欲しがるので、機内でどうしても大人しくできなかったら使おうと思って持って行きましたが、結局使いませんでした。

持って行ったものはこんな感じです。
記憶が薄れないうちに旅行記も残しておきたいと思います♡

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
2018年ハワイ旅行子連れ旅行
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました