2021年の株価を考えて・・・日経平均に騙されない

ということで久々の株投資の話です。

今年も意気込んで株投資、というか優待銘柄投資をしたいと考えていますが、今や毎日ニュースに出るほどの日経平均の高さ・・・。
これで本当に利益が出るのかなと考えてしまいます。

今回は日経平均の価格にだけとらわれずに、今買うべきか悩ましい銘柄について取り上げます。

日経平均とは・・・主力225銘柄の平均価格

日経平均ってそもそも日経新聞が主力と考えている225銘柄の株価の平均価格なんですよね。
世間的に日経平均が高い=株価も高く、景気がいいとは言いますが、もともと株価の高い1社が爆上がりすれば日経平均も上がるため、単純に景気とは結び付かないんですよね。

日経平均が上がると各銘柄も上がりやすいとは思いますが、日経平均が上がった理由と逆行している銘柄は総じて株価が下がりやすくなります。

つまり、日経平均がすべての株価の動向と同じ動きはしていないのです。
ということは、これから伸びそうでまだまだ割安な銘柄が隠れている可能性がありますよね。

これから株価を見ていきたい株は3銘柄

個人的な考えで取り上げているのでこの記事を見て投資を検討される方は自己責任でお願いします。

取り合えず私が気になっている銘柄は以下の通り

  • JT
  • BASE
  • 窪田製薬

 

理由はそれぞれで別ですし、細かいところは投資判断力が求められるため多くは解説しませんが、とりあえずそれぞれ見ていきましょう。

JTは配当利回りが非常に高い

JTは正直今年1単元買い増し予定です。

一番の理由は配当利回り7%超えている銘柄はほとんどないため

多分一番有名な高配当株だと思います。

売り上げ自体はいくつかのたばこ銘柄の買収をしたとしても上がりにくいと思います。
たばこ税も増税されたし、収入が見込みにくくなっていると思います。
その分食品事業に力を入れているようですが、正直まだまだ力不足が否めませんね。

株価を上げるには配当しかないんですが、そろそろ下がるんじゃないかなと思います。
これが小幅な下げであれば株価が下がったところで買い増しかなとは思っています。

BASE

EC急成長銘柄で少し前までは17000円くらいの株価でしたが、今は1万円を下回っています。

個人的には個人向けECサイトはまだ伸びしろがあると思っているので、株価は12000円台くらいに収まるんじゃないかと思っています。
最近インスタの広告とも提携したみたいだし、BASEでECサイトを強化して広告宣伝費にもお金をかける企業が増えてくれば案外もう少し株価が上がってもおかしくないかなと。

少し気になるのはこのまま没落しないかどうかですね。
成長株ではあるのでキャピタルゲインを狙うならまだ買いかもしれませんが、配当銘柄には多分ならないまま2,3年は突っ走ると思うので、インカム狙いなら買えませんね。

あと、ベンチャー寄りの企業で意気なる株価爆上がりは浮足立つんじゃないかなと思っていたり。
もう少し様子見ですね。

窪田製薬

窪田製薬は年末に近視を治す眼鏡を発表しました。
2021年中に販売予定とのことで個人的に注目しています。

正直なところ、視力の良しあしでレンズの厚さも変わりますので、分厚い眼鏡をかけている人はそれだけ視力が悪いわけです。
そういった人のかけられる眼鏡も必然的に少なくなってくるため、近視の人はこぞって買って、回復した視力に合わせてオサレ眼鏡を買うんじゃないでしょうかね。

株価が250円程度で割安なものもありますし、物は試しの1単元購入はアリだと思っています。
完全にキャピタルゲインを考えた布石ですね。

とりあえずは日経平均に下がり目が見えたときにしか買えない

冒頭で様々述べましたし、情報が少ないながら3銘柄の注目銘柄を紹介しましたが、実際のところ、現在の日経平均の株価については甚だ疑問で、正直3日連続で日経平均を落としたらヤバいと思います。

ある程度米国株に引っ張られるためどうなるかわからないけど全体の株価が爆下がりしている時期にそれぞれ購入していこうと思います。

この記事を書いた人

アラサーリーマンで一児の父。日々過ごす中で気が付いたこと、面白かったものなどをシェアします。

テックをフォローする
株式投資
スポンサーリンク
テックをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました