4歳息子のお正月ごはん☆幼児系おせちからちょっと進化!(1歳、2歳、3歳の時の写真もあります)

日々の生活情報

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♡♡

2021年我が家のおせち

2020年末に体調を崩してしまいまして。。。
大掃除とか年末の買い出しとか、全然思うとおりに出来ず。12月31日になって何とか復活できたので年末最後の最後までバタバタしてしまいました…ということもあって、2021年のおせちは市販品の詰め合わせです(><)
「手作りじゃなきゃダメ!」というわけではないのですが、せっかく毎年それっぽいものを作っていたのに…と思うと勝手に自己嫌悪。

フジッコの詰め合わせ

スーパーで売ってたフジッコのおせち詰め合わせです。

↑これで999円!
それぞれ材料を買ってきて作るよりコスパ良いですよね◎

 

手作りお稲荷さん

おせちの時って主食はどうするんでしょう。おもち?
油揚げがあったので、とりあえずおいなりさんにしてみました♪


ちょっと特別っぽくパンダさんおいなりさんです♡♡

 

ダイソーの重箱に詰め替えて

おせちセットは具材が大きかったので息子サイズにカット。
レンコンもちょっと花型っぽく切ってみました。
そしてそれらを毎年使っているダイソーの重箱に詰め替えただけです。。。

美味しそう!

 

我が家のお正月ごはんの変遷

3歳のお正月

カマボコと黒豆はスーパーで買ったものですが、茶巾・煮しめ・なます・だし巻き風たまご・おにぎりは自分で用意しました。

 

2歳のお正月


2歳の時はカマボコこそないものの、3歳とほとんど同じ内容です。でも味付けはすごく薄くした気がします。

 

1歳のお正月

全然おせち感はないですね。まだこの時は1歳1ヶ月で、全然離乳食が進んでいなかったのを覚えています。カボチャの茶巾風・なます風茹で人参&大根・豆腐・茹でキャベツとツナ・ベビーフードです。

市販品で揃えてみて

1歳~3歳のおせち風ごはんの写真を見ていただけば分かると思いますが、私は料理がすんごく苦手です。センスもないので盛り付けもキレイにできないし。それでも毎年それっぽいものを作っていたのは、季節の行事っぽいものを息子に楽しんで欲しかったからです。
今年のお正月ごはんは市販品&手作りおいなりさんにしてみました。なんかいつもより色合いもキレイだし豪華だし私が作るワンパターンな料理より良い感じになりました。…ちょっと複雑。笑
料理なんて自己満足のものだし、息子が楽しんで食事してくれるのが一番だけど。でもちょっと複雑な気持ちになってしまったので、今年一年は料理レベルを上げることを目標に頑張ります。そして来年のお正月は「おせち風」じゃなくて、ちゃんとおせちが作れるようになりたいです。

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました