サマージャンボ宝くじを購入しました!1等当たった時の使い道を考えてみたよ!

お金

宝くじを購入しました。
サマージャンボのバラ10枚だけです。

大安と一粒万倍日である8月3日を休みにしてわざわざ買いに行きました笑
1等が当たれば5億です。
夢がひろがりんぐ!

と言うことで、1馬力住宅ローンあり、子ども1人の家庭状況で1等が当たった時の妄想をするよ!

5億円=夫婦共働きの生涯賃金よりも高いってやばくね?

そもそも5億ってどんなもんなの?スケールデカすぎてわからんわってなる人が多いので簡単に判断できる指標として生涯賃金で表すと、男女夫婦が新卒から働いて定年を迎える時の生涯賃金が約4億〜4.5億なので、それよりも多い。

つまり、今回の宝くじで1等が当たった人は日本の社会人二人分の人生と同じ価値を一瞬で手に入れたことになります。

自分の人生込み3人分の人生を味わえるお金ってやばくないっすか。

「宝くじが当たったら貯金」というのは非常にナンセンス

宝くじが当たったら、どうしますか?という質問に対して、よく聞くのが貯金です。
大体が家族で旅行とかして、余ったら貯金!みたいな回答が多いイメージです。
完全に偏見ですけどね。

でも普通に考えて、貯金ってどこにいくらするんだよってなりますよね。
銀行に預ける意味がないんですよね。

簡単な仮定で話しますが、旅行や住宅ローンの返済を行なった残りが4.5億だったとします。
銀行が倒産等した場合の保護は1口座あたり1000万円までです。
我が家のように3人家族だった場合は一人当たり15行の口座を持たなければいけませんよね。
ある意味現実的でないです。

仮に45口座作成したとして、最近の金利は0.01%で高い方なので、利息収入が年間45000円です。ここからさらに税金が20.315%引かれるので約36000円しかもらえません。
家族で高級なお店1回しか行けないのに銀行に預ける意味ありますか?
というか、口座作る時間や労力、入金の手間なんか考えたら現実的にないな!って思いますよね!

5億の使い道は個人的には投資1択

私の個人的な考え方であること。さらに取らぬ狸の皮算用的な考え方なので、人それぞれって感覚で読んでもらえたら、と思います。

私としたら、現在の住宅ローンなんてせいぜい1%台なので、ほっときます。
家族の旅行も当たった年に行かなければいけないわけでもなく、今はコロナの関係でいけないのでほっときます。

家族分全員のiDeCoやNISAを開設した上で均等に3人分で割って中〜高配当銘柄に投資して配当金生活に入ります。
一人当たり166,666,666円になるのですが、そこはおいといて、単純計算で5億を投資に回して考えます。
中〜高配当投資なので、税引3%程度の配当金が入るものとして計算すると、年間1500万の収入です。
手取りで月100万超えです。
極論寝てても稼げてしまいます。
めっちゃやばくないですか?

仮に1%運用でも年間手取り500万ですから私の年収を超えてしまいますね笑

さらに株主優待銘柄に各自の口座で5000万ずつくらい投資しておけば、生活必需品や嗜好品を含めてかなりの支出を省くことができるので、やらない選択肢はないと思います。

個人的には2、3年程度現在の仕事を続け、そのお金でやりたいことをします。
例えば食べるのが好きなので焼肉屋を新しく始めるとか、コーヒーが好きなので喫茶店を始めるとか。とにかく好きなことやしたいことに人生を費やしていくことができるので魅了的としか言いようがありません。

ここまで妄想。現実はそんなに甘くないんだからひたすら働くしかない

と、ここまでが妄想の話です。

実際の話で言えば、宝くじなんて当選確率が低すぎてドブに捨てているようなもんなので、購入資金で投資して少しでも今後に活かした方がいいです。
あとは資金力確保のためにひたすら働くしかないんです。

自力でなんでもできないと後々困りますからね。
しっかり何をするのか妄想した後に真面目に仕事ができれば、ある意味完璧人間です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました