パスポートの更新は期限内に行うべき!~新宿パスポートセンターで更新してきました~

日々の生活情報

10月のハワイ旅行に向けてパスポートの更新に行ってきました♪

新規申請と更新の違い

新規申請で必要なもの

初めてパスポートを作る時には色々と書類が必要になります。
■申請書
■戸籍抄本または戸籍謄本
■パスポート用の写真
■本人確認のための書類(1点or2点)
そんなに多くないじゃんと思いますよね?
でも「戸籍抄本」は用意するのが意外と面倒です。
役所へ取りに行かないといけないですし、発行してもらうのにもお金がかかります。

更新で必要なもの

でも更新の場合は基本3点だけで大丈夫。
■申請書
■パスポート用の写真
■有効なパスポート
申請書はパスポートセンターにあります。
氏名や本籍に変更がある場合等はこの限りじゃないので、注意が必要ですが基本は写真撮ってパスポート持っていけばいいだけです
パスポートの期限が切れてしまったら新規で申請しなければならないので、パスポートの期限内に更新に行けそうなら絶対更新申請にすべきです!

新宿パスポートセンター

新宿のパスポートセンターで申請をしました。
7月の平日午前中に行ったのですが、夏休み前だからか沢山の人が申請に来ていました。
パスポートセンターに入るにも行列。。。
中に入って受付番号を貰うにも行列。。。
番号もらってから受け付けてもらうのにも行列。。。
完全に更新時期を誤りました。

以前、息子のパスポートを申請する際には有楽町のパスポートセンターに行きました。
その時は混雑シーズンじゃなかったからか、全然待たされませんでした。

赤ちゃんのパスポート申請ってどうするの?~1歳の息子の場合~
昨年12月に家族でグアム旅行に行っていきました♪ その時の思い出も記録しておきたいところですが、まずは準備段階のパスポート申請について。 息子のパスポートを申請した時の話です。 1.必要書類を用意する ①一般旅券発給申請書 ②戸籍抄本または...

有楽町のパスポートセンターは入り口で写真屋さんの勧誘があってちょっと気まずい感があったのですが、新宿の方では写真屋さんはなくストレスフリーでした。
小心者としては助かります。笑
都営大江戸線都庁前駅A3出口からだと外に出ることなく行けるので、その点も便利ですが、エスカレーターしかなかったかな?
ベビーカーだと移動がちょっと大変かもしれません。
ただ、同じフロアにベビールームがあったので、オムツ替えや授乳には困らないかも。
授乳用の個室、オムツ替えの台、長椅子、調乳用のお湯があります。
一般的なベビールームという感じですが、広々しています。

古いパスポートはどうなるの?

更新申請時にそれまで使っていたパスポートは回収されてしまいますが、新しいパスポートを受け取る時に一緒に返してもらえます。
表紙には無効を示す「VOID」の穴が。

中も何ページか「VOID」の穴が開いていました。
今手元には、「旧姓のパスポート」「今回無効になったパスポート」「新しいパスポート」の3冊があります。
証明写真を見てみると…どんどん顔が丸くなっていってる。。。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました