2歳5か月☆お風呂で貼って学べる「ひらがなのひょう」

子育て

息子2歳5か月になりました♪

言葉は沢山出てくる方だと思うのですが、文字を覚える練習はしたことがなくて。
育児のバイブル化している「こどもちゃれんじ」でもまだ平仮名を覚えるところまでは進んでいないので、別にまだいいのかなーと呑気に考えていました。

ところが!
4月から始めた習い事で同学年の子達が平仮名を読めることを知りビックリしました!
2歳ってもう平仮名に触れ始める年頃なんでしょうか?

例えば「あ」と書かれたカードを見せられると先生が読み方を教える前に子どもたちが「あ!」と発音するのです。
息子は読めないので最初はぽかーんとしていたのですが、何度か繰り返しているうちに周りの子と同じようにカードを見て「あ」とか「い」とか答えられるようになっていました。

それを見てショックでした。
息子は賢いから(←親バカです)私が文字に触れさせる機会をもたせてあげていれば、もしかしたらもっと脳に刺激を与えられていたかもしれないのに…。

2歳の今、平仮名が読めなくたっていいんです。
でも、色んな物事に触れて、沢山刺激を受けて成長してほしいと思っていたのに、毎日同じような遊びをするだけになっていたな…と反省しました。

そして。
平仮名読めなくたって良いとか思いながらさっそく「ひらがなのひょう」を購入してきました。笑

赤ちゃん本舗で見つけた「ひらがなのひょう」。

お風呂に貼れる系は他にもあったのですが、KUMONのものは50cm×71cmと大きめのシートになっています。
大きい方が見やすいかな?と思ってこれにしました。

他にもミッキーのイラストとか可愛い系のイラストのもあったのですが小さめだったので。

↑こんな感じのです。(楽天の画像です)

広げてみるとこんな感じ。

床に置いて写真を撮ったので歪んでいますが、シートの裏面に水をかけてお風呂の壁に貼るとピタっと真っ直ぐくっつきます。

書き順も書かれているので、もう少し大きくなったら指でなぞりながら覚えるのもいいかな。

今のところ、左下のイラストを指さして「さる!」とか「たまご!」とか答えて遊んでいます。
平仮名を読めるようになるのはいつ頃になるかな?
読めなくていいとか言っておきながらやっぱりちょっと気になるところです。笑

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました