【NETFLIX感想】クリミナルマインド9 第5話「66号線」

NETFLIX

あらすじ

意識を失ったホッチが過去にまつわる夢を見る。
一方、行方不明になっている16歳の女子高生の捜査に当たる残りのメンバーは、仮釈放中の父親を疑う。

名言

【1】人生は夢。かなえなさい(マザー・テレサ)

内容(ネタバレ)

被害者

1人目・2人目:質店の店主と客
2人組の覆面強盗に押し入られ、射殺された。
BAUはこの強盗がエディであると予想。

3人目:クリストファー・コルボーン(質店を襲った強盗のうちの1人でエディと同じ刑務所にいた)
8発撃たれ死亡した

4人目:サマンサの彼氏
顎を折られ、脳震盪を起こしている。

5人目:サマンサ・ウィルコックス(カンザス州ウィチタの高校生)
彼氏と過ごしていたところを父親に連れ去られた。

6人目:デイモン・ターナー(ガソリンスタンドの店員)
撃たれて殺された。

7人目:身元不明の男性
駐車場で車上荒らしをしていたところを咎め、エディに射殺された。

BAUによる犯人のプロファイル

・犯人はエディ・ウィルコックス
・銃を持ち危険
・自動車泥棒だからしょっちゅう車をかえる
・誘拐事件としているが娘は誘拐されたと思っていないかもしれない
・無理心中か警察の一斉射撃で事件が収束する可能性が高い

犯人

エディ・ウィルコックス
サマンサの父親

動機と結末

同じ刑務所にいたクリストファー・コルボーンと強盗に入ったが、犯行後殺害。
コルボーンはマフィアの構成員でもあったため、報復を恐れ結末娘を人質に立てこもる犯人。
JJは自分が姉の自殺を発見したことを打ち明けて、犯人に寄り添う姿を見せ説得しようと試みた。
娘を解放した後自殺しようとしていた犯人だったが、娘の説得により、犯人も投降。

感想

アンバー警報が出て、BAUメンバーが会議を始めたところでホッチが倒れます。
でもその前にジェシカ(ホッチの義妹)とホッチが電話しているシーンがあって、ジャックを預けているっぽいことがうかがえます。ホッチが急に倒れたら「ジャックは大丈夫!?」って心配になるもんね。視聴者が。笑
細かい気遣いが優しいです。

ホッチが倒れた理由は過去の事件(ジョージ・フォイエット)で刺された傷から出血したこと。

ホッチの件と事件とストーリーが交互に進んでいきます。
手術中のホッチは、亡くなった元妻ヘイリーと共に映画館でジャックの映像を見ながら成長を振り返ります。
そこには妻を殺害したフォイエットも登場して複雑な表情を見せるホッチ。
最後にヘイリーから結婚指輪を返され、さよならと言われます。
もうその時の表情と言ったら。。。
現実世界で死んでいる2人と別れ、ロッシ扮するタクシー運転手に連れられその場を去るホッチ。
この描写が素敵だけど切ない気持ちになります。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
NETFLIX
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました