折れたクレヨンは電子レンジで復活するの?~失敗しちゃった私の話~

日々の生活情報

折れたクレヨン。

電子レンジでチンしたら復活するって聞いたことないですか?なんかネットで見かけた気がして。ちょっと調べてやってみたんです。

ネットで見た内容

折れたクレヨンをクッキングシートで包んでレンジで5分位チンするだけ!

みたいな内容でした。

写真を使って紹介されてて、綺麗に復活していました。

「これなら簡単そう!」と思って早速挑戦!

失敗した話

ポキッと折れちゃったクレヨン。

クッキングシートで包んでいきます。

とりあえず様子見!ということで500wで50秒


ドロドロ…
というか溶けてなくなってしまいました;;

なんでかなーと思って調べてみたのですが、私が参考にさせてもらった体験談の方は「クレパス」だったみたいです。クレパスってちょっと硬めのクレヨンですよね?

我が家のクレヨンは「みつろう入りクレヨン」です。

たぶん溶けやすいのかも。。。
成分とかそういうのはよく分からないですが、なんか名前からして溶けやすそうですよね…。

なんとか復活させた!

溶けたクレヨンを見て息子が「それ…〇〇君のクレヨン…?」とボソッと呟くように聞いてきました。

もうその瞬間の罪悪感が半端ない!!

なんとかまた使えるようにしなくては…と無い知恵を絞って思いついたのが、これ

粉々になったクレヨンのカスを集めてお弁当用の紙カップ(5号)に入れ、レンジでチンし直し再度形成します。

めっちゃ不格好;;

クレヨンっぽい形にはなりませんでしたが、とりあえず固くなり色塗りできるようにはなりました。

おわりに

クレヨンが折れちゃったら諦めて買い直すしかないんですかね…?

それか電子レンジ使うにしてももうちょっと短い時間にしておくとか?

うーん…ささっと修復できる方法を見つけられるといいのですが不器用人間には難しい。。。

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました