アラモアナセンターに歩道橋ができる!ワードビレッジまで繋がる歩道橋建設へ

ハワイ情報

つい最近、アメリカでとんでもない補助金が出ることが決まりました。
それが題名の通り、アラモアナセンターの歩道橋建設に関する補助金です。
最終的にはワードビレッジまで繋がる予定の歩道橋について今回は簡単にまとめました。

アメリカ運輸省が出す補助金はなんと2000万ドル

アメリカ運輸省は、アラモアナセンターからアラモアナビーチパークなどを結ぶ歩道橋の建設計画に対して2000万ドルの補助金を拠出する承認を行いました。

アラモアナ周辺の利便性の向上や安全性を高めることに期待されていて補助金の拠出が決まったようです。

実際にアラモアナ周辺はアラモアナショッピングセンターの周りはすごくきれいですが、本当に5分でも移動すると結構汚かったり、あまり日本人観光客が近づきにくい場所があったりします。

そういったところを無理に通らなくても歩道橋で移動できるようになるのはうれしいですね!

歩道橋はアラモアナビーチパーク-ケワロ湾-ワードビレッジ-アラモアナセンターをつなぐ

今回建設が計画されているのはアラモアナビーチパークとケワロ湾、ワードビレッジ、アラモアナセンターを結ぶ歩道橋で、将来的には高架鉄道のワード駅にもつながる予定だそうです。

通常では路線バスとかトロリーバスで行かないといけなかったワードやカカアコにも歩いて行けるんだったらすごい楽ですよね。

新婚旅行の時にアラモアナからワードビレッジまで歩いてみたことはあるんですが、か初めてのこともあり、確か40分もかかったような気がします。道に迷うことなく、車の心配もなく移動できるのはうれしいです。
実際にカカアコの周辺の道の状況は悪いこともありますし、できるなら車移動のほうがいい場合もありますからね。

最終的な完成時期は未定

ここまで楽しい話を書いてきましたが、実はまだこれは計画段階で、実際の完成時期は未定となっています。

今はまだ無理かもしれませんが、いつかはできます。
鉄道ができた後になることは確かかなぁ、と個人的には思っています。

今回は補助金も出て、本格的に歩道橋ができる流れが作られましたよ!ということをシェアしました。

いつかできたら使ってみて感想を書きたいです!

 

この記事を書いた人

アラサーリーマンで一児の父。日々過ごす中で気が付いたこと、面白かったものなどをシェアします。

テックをフォローする
ハワイ情報
スポンサーリンク
テックをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました