息子2歳♡お誕生日の1日の過ごし方

子育て

先日息子が2歳の誕生日を迎えました♪
お誕生日当日の過ごし方を記事に残しておきたいと思います。

新幹線プレートで朝食

朝食は3COINSで購入した新幹線プレートで。

可愛すぎる新幹線ランチプレートを3COINSで購入♡
インスタやTwitterで見かけて気になっていた3COINSの新幹線プレート!! ようやく手に入れることができました♡ 心の中でずっと「新幹線プレート」と呼んでいたのですが、商品名は「お子様ランチプレート」みたいです。笑 可愛くないですか?...

メニューはピザパン、ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリー、イチゴです。


左下はハンバーグです。
私的にはうーたんのつもりだったのですが、上手く作れず…。
息子は新幹線プレートが気に入ったようで、「新幹線!新幹線!」と興奮気味でした。
余程気に入ったのか、翌日以降も朝食の度に「新幹線ごはん!」と新幹線プレートを要求してきます。笑

スタジオアリスで撮影

朝一番早い時間帯を予約していたので、食後は急いでスタジオアリスへ。
我が家と同じ時間帯に予約していたのは他に2組いましたが、性別・サイズが被らなかったので衣装は沢山の中から選べました。
撮影しているとどんどん混雑してきて待たされているご家族もいたので、早めの時間帯に予約していて良かったです。

スタジオアリス内は静止画撮影NG・動画撮影OKなのですが、グロースナップというアプリをダウンロードすると静止画も撮影して良いということだったので、その場でダウンロードして静止画も撮影しまくりました。
静止画撮影は待ち時間のみということでしたが、それでもスマホのフォルダ内は息子の写真でいっぱいに。

息子は3種類の衣装を着て撮影したのですが、それぞれの衣装で2パターンの撮影をするので、写真的には6パターンの仕上がりになりました。
やっぱりプロの方の撮影は素晴らしくて、家では撮れないような笑顔があったり、ポーズがあったりすると写真の取捨選択はすごく大変で。
お宮参り、1歳誕生日記念とアリスで撮影しているのですが、表情豊かになった2歳誕生日は今までで1番多く購入してしまいました。

手作りの誕生日ケーキ

誕生日ケーキピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」で作りました。
もう2歳だし、「1才からの~」じゃなくてもいいと思いますが、2歳用のケーキというのが思いつかなかったので…。


不器用ながら頑張りました。
息子には「ケーキ」というワードを覚えてもらって、半ば言わせた感が強いのですが「ケーキおいしそう!」と言ってもらいました。笑

夜ご飯はアンパンマン

ツナとおかかのチャーハンに人参と海苔でアンパンマン風のごはんにしてみました。

息子はアンパンマンのアニメを見ないのですが、なぜかアンパンマンが好きで。
「ぱんまん!ぱんまん!」と指さしながらニコニコしていました。
アンパンマンの顔の下半分から食べ始めたのですが、少し食べたところでアンパンマンの顔が崩れていくことに気が付いたようで。
「ぱんまん、顔なーい><」と悲しそうにするのが可愛かったです。

プレゼントはプラレール

プレゼント「プラレールをはじめよう!ベーシックレールセット」「E5系新幹線はやぶさベーシックセット」です。

息子にとっては「新幹線といば白地に青いラインの車両」だからか、はやぶさのことは新幹線ではなく電車だと思ったようで。
「青い電車、青い電車」とはしゃいでいました。
「新幹線」もちゃんと言えるんですけどね。

それにしてもプラレールって難しいですね。
初心者向けのベーシックセットな上に、組み立て方も書いてあるにも関わらずレールを組み立てるのは難しかったです。
夫は何十年かぶりのプラレールだと言っていましたが簡単に組み立てていたので私が不器用なだけかもしれませんが…。

ベーシックレールセットではやぶさを走らせてみました。
最初は食い入るように見つめていた息子ですが、慣れてくるとストップレバーを使って駅に電車を停めたりして遊ぶように。
ベーシックレールセットのストップレバーは、息子には摘まみにくい形状だったので苦戦していました。

お部屋の飾りつけ

飾り付けのみの写真を撮り忘れてしまったのですが…お部屋も誕生日風に飾り付けをしました。
ダイソーやセリアでバースデー系のフラッグやバルーンを買ってきて壁に貼ったりソファーに立てかけたりしただけですが、それなりに雰囲気が出て良かったです。

↑ダイソー購入品


↑セリア購入品

「HAPPYBIRTHDAY」のフラッグ等、系統違いで気に入ったものが2種類あったのでとりあえずどちらも購入し、壁は2面に分けて飾り付けをしました。

この時膨らませたバルーンは捨てるのも忍びないし…ということでリビングで浮遊しています。
息子がときどき思い出したかのように「きらきら~ぽんっ」と言いながら星型バルーンを投げて遊んでいるので、完全に飽きるまでバルーンはリビングに放置しておくと思います。笑

まとめ

1歳の時もアリスで撮影してケーキを手作りして…という感じで、今回と同じようにお祝いしました。
が、今回は息子の発語が進んでいることや表情も豊かになっていることもあって、1歳の時以上に楽しいお誕生日になったと思います。
息子が楽しそうで嬉しかった♡

お誕生日を迎えるとやっぱり出産した当時のことを思い出します。
人生で一番じゃないかと思うくらいに感動しました。
いま日々平穏に暮らせているのは決して当たり前のことじゃないのに、毎日に感謝することもなくぼんやりと過ごしていることを改めて感じて、ちょっぴり反省しました。

息子2歳の1年はもっと色々な所に遊びに行って、充実した毎日を送りたいと思います。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました