掃除用スポンジを見えないところで収納するためにペットボトルを再利用!

キッチンで使っている掃除用のスポンジ!
見える所に置きたくはないけれど、濡れているスポンジをしまいこむのも嫌で、どうしたらいいのか悩んでいました。

希望としては見えないところに片付けてしまいたい!
でも濡れているスポンジを引き出しにしまい込んでしまうと、カビてしまいそう…。
ネットで色々な方の収納術を検索している時に、ペットボトルを使って片付けるやり方を見つけました!
飲み終わった大きめのペットボトルを半分に切って、上半分を下半分に差し込みます。

切り口が鋭くなっていたので、マステで覆ってみました。
本当はマステより耐水性のあるテープの方が良いのでしょうけど、手元になかったので…。

湿ったスポンジを置いても水分は下半分の受け皿になった部分に溜まるので、水が溜まったら捨てればいいだけ。
スポンジは乾かせるのでカビにくそうです。
何より引き出しに隠してしまえるのがいいです。

飲み終わったペットボトルを使うので、汚れたりしたらすぐに作り直せるのも便利です。

ちょっと失敗したなと思うのは、上半分を短めに切ってしまったことです。

スポンジを置く部分になるので、もう少し高さを出すために長めに切れば良かった。
上の画像のスポンジは未使用でしっかり立っているので余計に不格好に見えてしまいます。
水を吸ってくたっとしたスポンジならもう少し納まり良くみえたかな。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました